なか日記

一度きりの人生、楽しく生きよう。

5歳の長男に英英辞典を買いました。Amazon.comでね

妻からの依頼で子供向けの英英辞典を買いました*1。 Scholastic Children's Dictionary作者: Scholastic Inc.出版社/メーカー: Scholastic Trade発売日: 2013/07/30メディア: ハードカバーこの商品を含むブログを見る 楽天Booksでの注文 9月30日に注文したの…

5歳の長男とシャア専用ザクII

6月末に「長男に初めてのガンプラを買ってあげた」ってことを書きました。 blog.nakajix.jp そういや、完成までのことを書いてなかったですね(汗)結局、次の日には完成してました。だって、寝ても覚めても「ガンダムがー、ガンダムがー」って言ってたし、…

次男が1歳11ヶ月になりまして

2015年10月末に産まれた次男*1が1歳11ヶ月になりました。もちろん我が家では今月もケーキはありませんでした。 この前1歳10ヶ月になったと思ったのに、もう1歳11ヶ月。あっという間に2歳になっちゃいますね。気が付いたら3歳になってそう。 体重は食欲の秋の…

納得の1本!6本目にして最後の万年筆はパイロットのカスタム74(極細字(EF))

先日、プラチナ万年筆の#3776 センチュリーをポチったものの、友人から万年筆の値段について言及されて、慌ててキャンセルした話を書きました。 今日はその続きのお話。 結論から言うと、実店舗で散々試筆させてもらって、納得して買う事ができました。満足…

次男が1歳10ヶ月になりまして

2015年10月末に産まれた次男*1が1歳10ヶ月になりました。もちろん我が家では今月もケーキはありませんでした。 この前1歳9ヶ月になったと思ったのに、もう1歳10ヶ月かよ!もうすぐ2歳じゃないか!と時間が経つ早さに驚きを隠せません。 体重は11kg超えてまし…

「ようこそ沼へ〜♪クックックッ」一連の万年筆記事が役に立ったみたい

タイトルは桜田淳子のメロディーでお願いします。って、歳がバレますね。リアルタイムで見た記憶はないけど、単に興味がなかったので覚えてないだけかもしれない…と思って調べてみたら、まだ生まれてなかったみたいです。 ちなみに、「クックックッ」のところはち…

6本目の万年筆はプラチナ万年筆の#3776 センチュリーにしようとしたけど思いとどまった

カクノを買うより前の話になります。7月のある日、もっと本格的な万年筆が気になり始めました。 今まで買った万年筆は全てペン先がステンレス。そう、気になり始めたのはこのペン先が金のやつです。 とはいっても、2万も3万もするものは手が出ませんから、1…

5本目の万年筆はパイロットのカクノ(極細字(EF))

カクノの中字(M)を買って*1、約1週間が経った頃、気がつくと手元にカクノの極細字(EF)が… 改めて振り返ってみると、あれよあれよという間に5本目かよ…と唖然としてしまいますが、カクノは約1,000円でお手軽なんで、ついうっかりしてしまいがちになるんだと思…

4本目の万年筆はパイロットのカクノ(中字(M))

色彩雫を買って1ヶ月ほど経った頃、カクノの透明軸が発売されたのを知りました。そして、気がついたら、手元にカクノの中字(M)が… PILOT 万年筆 カクノ 透明軸 M(中字)出版社/メーカー: PILOTメディア: この商品を含むブログを見る カクノとは?…

色彩雫の3色セットをAmazonで買っちゃった(けど、地元か楽天のお店で買った方が良かったかも)

7月になるちょっと前、コクーンを買うのにあわせて、色彩雫の3色セットを買いました。 パイロット 万年筆インキ ミニ iroshizuku 3色セットA出版社/メーカー: パイロットコーポレーションメディア: オフィス用品この商品を含むブログ (3件) を見る というの…

RHODIA No.11のカバーを買いました

最近、メモを取るのにRHODIAのメモ帳を使ってます。 今まではニーモシネなどの切り取り線付きのリングノートを使ってましたけど、点線で切り取るのが手間だったり、書いたページがどんどん溜まってしまい、新しいページをめくる(探す)のが面倒だなぁと。な…

3本目の万年筆はパイロットのコクーン

この前、鼻息荒く2本目の万年筆を買ったら、なんだか残念な結果になってしまったことを書きました。 blog.nakajix.jp その後、友人から、「お店で調整してくれるところもある」こと、「その辺のフォローも含めてのお値段」であることを言われて、「なるほど…

次男が1歳9ヶ月になりまして

2015年10月末に産まれた次男*1が1歳9ヶ月になりました。もちろん我が家では今月もケーキはありませんでした。でも、次男を除く長男、妻、私はアイスを食べました。 この前1歳8ヶ月になったと思ったのに、もう1歳9ヶ月かよ!と時間が経つのが加速しているよう…

2本目のLAMY サファリは残念ながらハズレだったのかも

初めて万年筆を買ったのが今年の4月。 その時のことは先日書いた通りです。 それから2ヶ月ほど経って、「家に1本置いておきたい」と思うようになりました。仕事用のカバンに入れてたわけですが、家で使いたい時に「カバンから取り出す」という行為が面倒に感…

『堂々と逃げる技術』 by 中島 輝

堂々と逃げる技術作者: 中島輝出版社/メーカー: 学研プラス発売日: 2016/12/20メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る 以前、Twitterでこんなツイートを目にした。 「キャリアとして取り入れたくない仕事はわざと結果を出さない」も努力。1社目で、合…

初めて万年筆(LAMY サファリ)を買って使ってみた感想など

筆記具にはまっていたというか、多色ボールペンにはまっていたのがちょうど1年前くらいかな。 その時、友人のブログで万年筆のことが書かれているのを目にした。 「ほうほう、万年筆ってそんなにいいのか!」と思いつつも、その時は色の切り替えができないこ…

『仕事のスピード・質が劇的に上がる すごいメモ。』 by 小西利行

仕事のスピード・質が劇的に上がる すごいメモ。作者: 小西利行出版社/メーカー: かんき出版発売日: 2016/01/19メディア: Kindle版この商品を含むブログ (3件) を見る 「仕事のスピードを劇的に上げたい!」という思いはあまりなかった(上がればそれに越し…

Lightroomを使い始めました!ってブログを書こうと思ってたら、1年たってライセンス更新を迎えてた

友人の影響でLightroomを使い始めたよ! そう、1年前にね。 ちょうど去年の今頃、12か月の「Creative Cloud フォトプラン」を購入してずっと使ってたのよね。 使い始めたきっかけ 使い始めたきっかけはというと、友人が使ってるのを知って、Lightroomって何…

次男が1歳8ヶ月になりまして

2015年10月末に産まれた次男*1が1歳8ヶ月になりました。もちろん我が家では今月もケーキはありませんでした。 この前1歳7ヶ月になったと思ったのに、もう1歳8ヶ月かよ!と 体重は11kg超えました。 赤ちゃんの平均身長と体重は?新生児期からどう成長していく…

5歳の長男とガンプラとの出会い

5歳の長男にガンプラ(RX-78-2ガンダム)をプレゼントしました。いや、プレゼントするつもりはなかったんですけどね。 ガンプラ HGUC 191 機動戦士ガンダム RX-78-2ガンダム 1/144スケール 色分け済みプラモデル出版社/メーカー: バンダイ発売日: 2015/07/25メ…

「続きを読む」よさらば!ブログのトップページを記事の一覧表示にした

はてなブログで前々からうーんいまいちと思ってたことの一つに、「PC版のトップページを記事の一覧にできない」ということがありました。 検索して特定の記事に来た人が、「こいつ他にどんな記事書いてるん?」とトップページを見た際、記事の全文がいくつも…

プログラミング生放送勉強会 第47回@サイボウズ株式会社 松山オフィス を開催 #pronama

大阪や名古屋で暮らした時の繋がりで始めた松山でのプログラミング生放送勉強会。 今回で6回目を迎えることができました。ちなみに、私が松山に引っ越した2012年から毎年1回開催しています。 今年も多くの方に参加して頂いて、大いに盛り上がりましたのでよ…

長男が5歳になりまして

5年前に産まれた長男が5歳になりました。まぁ、5歳になったのは5月なんですけどね(´ω`) プライムフォトさん様々 プライムフォトから毎日のように通知が来ます。 そこには、産まれたばかりの長男だったり、1歳になって余地より歩き始めた長男、2歳になってス…

ブログを約2週間書いてなかったらしい

毎日15:00に当日と前日に投稿したブログのリンクをTwitterに投稿するオレオレサービスを作ってます。 このサービスの中でブログ更新してないときは、何日更新が止まっているかをツイートするようにもしています。 自分で自分の尻を叩くつもりで実装したんで…

おっさんがリップスティックに乗って死ぬかと思った話

長男の5歳の誕生日。妻の妹からプレゼントをもらいました リップスティックっていうスケボーみたいなやつ。 RipStikⓇ日本公式サイト スケボーと違うのは、ローラーが前後2つしかついてないこと、ボードの前後がねじれる(?)こと。 以前、近所の河川敷にあ…

次男が1歳7ヶ月になりまして

2015年10月末に産まれた次男*1が1歳7ヶ月になりました。もちろん我が家では今月もケーキはありませんでした。 体重は11kg超えました。 赤ちゃんの平均身長と体重は?新生児期からどう成長していくの? - こそだてハック たつさんのように1歳半を節目に毎月更…

さよならHulu

諸事情により、Huluにさよならしました。 思い出 思いえ返せば、うっかりお試しを始めたのがきっかけでした。 自転車熱が冷めかけてたところに火をつけてくれたのはHuluで観た「弱虫ペダル」でした。 長男がウルトラマンにはまってからは、長男のために課金…

Webサイトに関わる人ならチェックしとく価値あり?Kindleストアで「Webデザイン・Web技術書セール(全品50%OFF)」やってます(6/1まで)

Webデザイン・Web技術書セールってことで、対象のKindle本が50%オフになってるみたいです。 「Webデザイン・Web技術書」というタイトルになっているので、デザイナーや開発者向けの本が多いですが、Webサイトを運営している人にも役だちそうな本もあります。…

ストライダーからレンラッドを経由して長男が1時間もかからず自転車を乗り回し始めた話

この前にゴールデンウイーク中、少し目を離した隙にもうすぐ5歳になる長男が自転車(補助輪なし)に乗れるようになっていました。 狙い通りというか、「へー、やっぱりそうなんだ」と思ったのでブログに書いておきます。 我が家では自転車にスムーズに乗れる…

愛媛県民必携!?愛媛県20市町の防災ガイドアプリがリリースされました

愛媛県20市町の防災ガイドアプリがリリースされました。 アプリを作成されたのは松山に拠点を置き、Webサイトからスマホアプリ・システム開発を手がける株式会社プライサーさんです。 現時点ではAndroid版のみです*1。Playストアから「愛媛県 防災ガイド」で…