読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なか日記

一度きりの人生、楽しく生きよう。

はてなブログのCSSをGitHubに置いて、RawGit経由で参照するようにした

先日、下のような記事を書きました。 すると、ブコメでこんな指摘を頂きました。 はてなブログのCSSをDropboxに置けなくなったのでGitHub Pagesを使うようにした - なか日記“raw形式での表示を行うと、ぱっと見はすっごいいい感じなのですが、よくよくソース…

はてなブログのCSSをDropboxに置けなくなったのでGitHub Pagesを使うようにした

2017/03/22追記 「Dropboxに置けなくなった」というのは私の誤認でした。ごめんなさい。 というのも、id:c-miyaさんからブコメを頂きました。 はてなブログのCSSをDropboxに置けなくなったのでGitHub Pagesを使うようにした - なか日記ちょっとURL変えればDr…

MBPで使ってるESET Cyber Security Proのバージョンアップ案内がきた

PC

Windows版のセキュリティ対策ソフトは数年前からESET製品を使ってます。入ってるのが気にならないくらい軽い(気がする)のと、5台まで3年間使えるライセンスが4000円弱でセールされたりするのでお財布にも優しい(お小遣い厳しいねん)のが使い続けている理…

Windows10マシンにSQL Server 2016をインストールしたけど、SQL Server 構成マネージャーが見つからなくてちょっと焦った話

先日、Windows10のPCにSQL Server 2016 Developer Editionをインストールしました。 TCP/IPを有効にしたいなーと思いながら、スタートメニューを確認探したのですが、SQL Server 構成マネージャーが見つからない! えー、どこいったんやーと途方に暮れていま…

うっかりZenfone3を買ってしまいました

先日、スマホを買い替えました。 Zenfone2を買ったのが確か2015年5月ですから、2年経過せずの買い換えです。贅沢ですね。 購入の理由 ガラケーをなくしたかった 数年前に通信費の見直しを行いました。 それ以来、通話はドコモのガラケーで、データ通信はスマ…

次男が1歳4ヶ月になりまして

2015年10月末に産まれた次男*1が1歳4ヶ月になりました。ちなみに、我が家では今月もケーキはありませんでした。 体重は10kgちょっと。のはず。あいかわらず体重測ってないですが、11kgにはなってないはず。 赤ちゃんの平均身長と体重は?新生児期からどう成…

PVをツイートするサービスにて、AM8:00頃まで前日のPVが正常に取得できなくなっています(2/24 解消)

このところ安定稼働していた「PVをツイートするサービス」ですが、2月16日頃から正常なPVがツイートできなくなっています。 現象 前日のPVが正しくない(明らかに少ない) 普段PVを気にされている方なら、「あれっ?」と思うような値になっていると思います…

【50%OFF】翔泳社祭りに釣られて『レガシーソフトウェア改善ガイド』を衝動買いした

「これくらいの技術書なら、2,3日でぺらっと読まなきゃエンジニアやってられませんよ」とどこかのえらい人が言ってたような気がしないでもない今日この頃。 私はというと、相変わらず技術書の積ん読がたまる一方でぺらっともぺろっとも消化できてなくて、え…

『ブログ飯 個性を収入に変える生き方』 by 染谷 昌利

ブログ飯 個性を収入に変える生き方作者: 染谷昌利出版社/メーカー: インプレス発売日: 2013/06/21メディア: Kindle版この商品を含むブログ (3件) を見る 2年くらい前から気になってた本。年末に日替わりセールで安くなってたので買って読んでみた。 目次 第…

『人類最強の「糖質制限」論 ケトン体を味方にして痩せる、健康になる』 by 江部 康二

人類最強の「糖質制限」論 ケトン体を味方にして痩せる、健康になる (SB新書)作者: 江部康二出版社/メーカー: SBクリエイティブ発売日: 2016/04/05メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る 以前、山田悟氏の糖質制限本を読んで最新の栄養学やら、糖質…

かわるビジネスリュックを買って3ヶ月が経ちました

昨年の11月、通勤用にかわるビジネスリュックを買いました。 使い始めて約3ヶ月経ったので感想など書いてみたいと思います。 目次 目次 かわるビジネスリュックとは 私の通勤スタイル 入れてる荷物 購入前に気になってたところ コアポケットへのアクセス メ…

関連コンテンツユニットを設置してみました

Googleさん曰く「サイトの訪問者にサイト内のコンテンツを宣伝し、サイトのページビュー数や滞在時間の向上が見込めるフォーマットです。」 そんな期待感満載の「関連コンテンツユニット」を設置してみました。 ↓こんなやつ いきさつ このブログには数年前か…

@utsuho_takamine氏から誕生日プレゼントを頂きました

呑み仲間の@utsuho_takamine氏から誕生日プレゼントを頂きました。 頂いたのはこれ! 初めてのJavaScript 第3版 ―ES2015以降の最新ウェブ開発作者: Ethan Brown,武舎広幸,武舎るみ出版社/メーカー: オライリージャパン発売日: 2017/01/20メディア: 単行本(…

だるやなぎ氏から誕生日プレゼントを頂きました

昨日、外出先から帰ってくるとAmazonさんから荷物が届いていました。 「えっ?俺(まだ)何もポチってないで・・・」と誰となくつぶやきながら開封すると 中身は Azureテクノロジ入門2016 (マイクロソフト関連書)作者: 日本マイクロソフト株式会社出版社/メ…

誕生日なのでひと言(2017)

また一つ歳を取った。 去年、自分の誕生日に「おっさんが480ヶ月になりまして」というタイトルで投稿した気がしてたけど、よくよく見てみると思いとどまったみたいなので、それに従うことにする。 どうでもいいけど、息子の「息子が○ヶ月になりまして」にあ…

次男が1歳3ヶ月になりまして

2015年10月末に産まれた次男*1が1歳3ヶ月になりました。ちなみに、我が家では今月もケーキはありませんでした。 体重は10kgを超えました。あいかわらず体重測ってない気がしますが、確かそれくらい。片手で抱っこがしんどくなってきました。 赤ちゃんの平均…

ASUS サポートセンターへドナドナしたZenfone3 Laserのその後

初期不良を判断してもらう為にドナドナしなZenfone3 Laserですが、決着がついたのでブログに書きます。 これまでの経緯はこちら 結果的に、初期不良が認められ、新品に交換してもらうことはできたのですが、返金してもらうことにしました。 ということで、決…

愛媛県運転免許センターで免許証の更新をしてきた

先日、免許証の更新案内ハガキが届きました。あれ?もう更新の時期なの?という気がしましたが、よくよく考えてみると松山に引っ越してから丸5年。もうそんなに経つんですねぇ。 そんなわけで、5年前は兵庫から愛媛に帰る直前だったので、兵庫で更新したので…

Zenfone2をAndroid6.0に更新した

Zenfone2 LaserがAndroid6.0にアップデートできるのを知ったのが昨年10月くらいだったでしょうか。 ZenFone2 Laserをマシュマロ(Android 6)にアップデートしたった。 pic.twitter.com/87fE4J2SSA— たつ (@tatsu_r) 2016年10月8日 当時、自分が使ってるZenf…

Zenfone3 Laserを買ったけどモバイル通信できないのでASUS Japan サポートセンターへドナドナした

年明けに実家で家族と話していると、「2月に旅行に行くんだけどカメラ代わりにタブレット持って行くのはかさばってやだなぁ」みたいな話がありました。 「それなら、スマホにしちゃいなYo!」という話をしたところ、いいのを見繕ってと依頼を受けたのでウキウ…

それは目的あっての目標?『ザ・コーチ - 最高の自分に出会える「目標の達人ノート」』 by 谷口 貴彦

ザ・コーチ作者: 谷口貴彦出版社/メーカー: プレジデント社発売日: 2012/05/31メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る Twitter上での知り合いが良かったとブログに書いてたので、自分も読んでみました。 目次 ◆第1章 人生の転機 ◆第2章 目標の達人へ…

四歳児も大満足 『近江藤齋 藤齋最中』

今回は滋賀県にある近江藤齋の「藤齋最中」です。お、はじめて羊羹以外の甘いものですね。 近江藤齋 滋賀県大津市真野2丁目24−1(琵琶湖大橋西詰大津北警察署向かい) TEL 077-573-5225 藤齋最中とは 日本のお菓子の基本といわれる最中。 最中種(餅)と小豆餡…

2016年に読まれた記事

今更ですが、2016年によく読まれた記事をチェックしてみました。 通算 全記事でのランキングがこちら。2016年の投稿が全く含まれていません。それだけつまらない記事ばかり書いてたという現実を突きつけられます。 ちなみに、技術要素もゼロ。技術的なことよ…

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。なかじです。 今年もよろしくお願いいたします。 さて、年末に紅白を見ながらその年の振り返り記事を書くのが毎年恒例になっていたのですが、1歳2ヶ月の次男を寝かしつけててそのまま寝てしまっていました。 毎年恒例の行事…

Mac版ATOKを使用してる場合にバックスラッシュを入力する方法

Mac

先日買ったMacBook Pro(JISキーボード)でGoogleApps Scriptを弄ってて30分ハマった恥ずかしい話。 エスケープ文字を「¥」で入力して「あれ?動かない…」って悩んでました。 正解は「\」(バックスラッシュ)でエスケープですね。 で、なんでハマったかとい…

『ウルトラマンオーブ』が終わって寂しい思いをしている大きなお友達!『ウルトラマンオーブ THE ORIGIN SAGA』がプライムビデオで配信されてるよ!

ウルトラマンオーブの放送が終わっちゃいましたね。半年間という見時間期間でしたが全25話、4歳になる長男と一緒に楽しませてもらいました。 ちなみに、我が家ではCMの入らないHuluで視聴していました。 正直、もっと続くのかなと思ってました。だって、昔の…

次男が1歳2ヶ月になりまして

昨年10月末に産まれた次男*1が1歳2ヶ月になりました。ちなみに、我が家では今月もケーキはありませんでした。 体重は9,800gを超えたくらいかな。正直いうと最近体重測ってない気がします。きっと標準体重内には収まっているはず。 赤ちゃんの平均身長と体重…

データベースを使う開発者は一読の価値あり『SQLアンチパターン』 by Bill Karwin

SQLアンチパターン作者: Bill Karwin,和田卓人,和田省二,児島修出版社/メーカー: オライリージャパン発売日: 2013/01/26メディア: 大型本購入: 9人 クリック: 698回この商品を含むブログ (45件) を見る 11月に突然、カッとなって買った本。カッとなった理由…

PhpStormのライセンスを移行するべきか否か

先日、CahePHP3の本を読んだことをブログに書きました*1が、それと時を同じくしてJetBrainsからPhpStormのライセンス切り替えに関する案内が来ました。 そう、あれは4,5年前、CakePHP2の本を読んでた頃にPhpStormのライセンスを買ったんですよね。その当時は…

『CakePHP3 ビギナーズガイド: 最新のPHPフレームワークをマスターせよ!』 by 掌田津耶乃

CakePHP3 ビギナーズガイド: 最新のPHPフレームワークをマスターせよ! PRIMERシリーズ (libroブックス)作者: 掌田津耶乃出版社/メーカー: Tuyano-Project発売日: 2015/11/10メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る PHPerになろうとしてる訳ではない…

Microsoft Bot Frameworkでプロ生ちゃんBotを作ってみようとした話

この記事は「プロ生ちゃん Advent Calendar 2016」の20日目の記事です。 Microsoftが提供しているBot Frameworkについて書いてみようと思います。 この記事ではVisual Studio 2017 RCでC#を使っています。また、Webサービス側はAzure Web Appsを使っています…

Edy Viewerなんていらんかったんや。「Edyチャージ」アプリがあればNFC搭載スマホからEdy付きカードにチャージできるよ

電子マネーの種類は多々ありますが、私はビットワレットの時代からEdyをメインで使ってます。 Edy付きカードではチャージが面倒くさい問題 とはいっても、よく使ってたのはガラケーやスマホでチャージができてた、いわゆる「おサイフケータイ」を持ってたタ…

人生初のMac!MacBook Pro Late 2016(13インチ Touch Barなし)を買っちゃった!!

Mac

タイトルの通り、今までコツコツと貯めてきたヘソクリとその倍以上の補填を行って、MacBook Pro(MBP)を買いました。 補填を許してくれた妻にはただただ感謝するのみです。 これでしばらくは大きな買い物ができなくなりましたが、後悔はしていません。 経緯…

『JavaScriptプログラマのための 実践的TypeScript入門』 川俣晶 を挫折

JavaScriptプログラマのための 実践的TypeScript入門 (アスキー書籍)作者: 川俣晶出版社/メーカー: KADOKAWA / アスキー・メディアワークス発売日: 2014/06/03メディア: Kindle版この商品を含むブログ (1件) を見る 2年前のKindle本セールの時に買って、ずっ…

Netflixでダウンロード視聴ができるようになりました

長男のウルトラマンのためにHuluを契約していますが、Netflixについては固定費削減のために契約してませんでした。そんなに沢山契約してもコンテンツはある程度かぶってくるし、観ないですしね。 まぁ、Netflixでどんなコンテンツがあるのかは契約しないと確…

どこから入手したのかすっかり忘れた 『民サ麺業 栗ようかん』

今回は香川県にある民サ麺業の「栗ようかん」です。 民サ麺業株式会社 香川県高松市勅使町652-3 TEL 087-865-0709(代表) 栗ようかんとは その名の通り、栗の入ったようかんです。 民サ麺業のWebサイト見ても、何の情報も無いんですよねぇ。 現在、取扱商品…

プロクラウドワーカーに認定されたみたいです

10月中旬、突然一通のメールが届きました。 おめでとうございます! このたび「プロクラウドワーカー」の定期認定審査をおこなった結果、なかじ様がプロクラウドワーカーに認定されましたことを、お知らせいたします! な、なんだってー\(^o^)/ プロと認定…

次男が1歳1ヶ月になりまして

昨年10月末に産まれた次男*1が1歳1ヶ月になりました。ちなみに、我が家では今月もケーキはありませんでした。 体重は9,500gを超えたくらいかな。先月に比べて少し増えた。今のところ平均内に収まってるのでよしとしようか… 赤ちゃんの平均身長と体重は?新生…

鼻から左の頬にかけて痛いと思ったら副鼻腔炎になってた

病院の先生から完治したと診断されてたのでブログに書きますね。って、単に書くのをサボってただけですけど。 お城下リレーマラソンが終わった翌週末だったでしょうか。 インフルエンザの予防接種を受けるために病院へ行きました。 そこで軽く問診を受けたの…

四歳の長男にデジイチをプレゼントしました

私が写真を撮ってると、四歳の長男が「僕も撮りたい!」と言うようになったので、コンデジをプレゼントしたのが半年くらい前の出来事。 プレゼントした直後は喜んでいたのですが、その後の反応はイマイチ。以前書いたとおり、シャッター半押しでフォーカスを…

無水エタノールで不快なベタベタとサヨナラサヨナラ

ゴム製品って言うんですかね。例えば、ペンの持ち手にあるラバー部分とか。 しばらく使わないでいると、なんだかベタベタしてくることがあります。 個人的にはこのベタベタが大嫌い(好きな人おるんやろうか?)で、思わず触ってしまったときのがっかり感と…

内子町並み幻灯祭に行ってきた

11月12日(土)、「内子町並み幻灯祭」に行ってきました。 ■内子重伝建保存地区において作家酒井敦美氏による「町並み幻灯」を白壁に投影。「町並み幻灯」とは、物語性のある切り絵を町並みの白壁にプロジェクターなどを使い投影するもので、町並みの雰囲気を…

カリカリ好き集合! 『桜月堂 こつぶたちようかん』

今回は佐賀県にある桜月堂の「こつぶたちようかん」です。 桜月堂 〒845-0022 小城市三日月町久米2112-6 TEL 0952-72-2349 「こつぶたちようかん」とは 昔から伝わる周りがかたいタイプの羊羹を、食べやすい一口サイズにいたしました。 小城羊羹◆店舗別 > …

GMOインターネットの株主優待を使ってみた

GMOインターネットから株主優待が届いて、速攻使おうとしたら「10月1日からじゃないと使えないよ」と言われてショボーンとなったのが9月末だったでしょうか。 blog.nakajix.jp それ以来、すっかり忘れていたのですが、先日ふと思い出したので使ってみました…

次男が1歳になりまして

昨年10月末に産まれた次男*1が無事1歳の誕生日を迎えました。ちなみに、我が家では今月もケーキはありませんでしたが、アイスクリームを買って家族みんな(次男を除く)で食べました。 体重は9,400gを超えたくらいかな。先月に比べて少し増えた。今のところ…

「マツヤマお城下リレーマラソン2016」で走ってきたよ

今年もマツヤマお城下リレーマラソンに出場しました。今年は15日の一般の部と16日の職場対抗の部で出場。我ながらバカですね。 去年に引き続き2年目の参加でした。 去年のリレーマラソンが終わって11月に脚を痛め、そこで調子を落としたものの冬の間もコツコ…

お父さんの夜の作業もこれで捗る?LEDスタンドライトを買った話

夜中活動するのに部屋の明かりを点けると、家族のひんしゅくを買ってしまうので真っ暗な部屋でモニタの明かりやスマホのライトを頼りにこそこそしている世のお父さんは多いと思います。 スマホのライトなら結構な光量を確保できますが、如何せん固定できない…

朝起きたらAmazonさんから注文ありがとうメールが届いてた

朝起きたらAmazonさんから、「ご購入ありがとうございます。」ってメールが届いていました。 自分はポチった覚えがないのになんでや? 確かに、以前この本の1巻を買ったのは事実。でも、最近はレコメンドされることもなく、自分が寝ぼけてポチるにしてもなか…

内子町でドイツフェスタ2016を満喫してきた

以前告知したとおり、10月1日(土)に内子町でドイツフェスタが開催されました。 過去数年、行きたいなぁと思うもののなかなか行けずにいたのですが、今年は念願のフル参加することができました。 誰と行ったって?そんな野暮なこと聞かないで下さい。 いざ内…

使い方によってはお掃除ロボットより効果的?スティッククリーナーを買った話

最近、食卓付近を歩くと足の裏にごはん粒が・・・ というのも、11ヶ月になる次男に「好きなように」食事をさせると、ごはん粒やおかずがポロポロと・・・ 食事の後にさっと掃除はするものの、取りこぼしたご飯があったりするわけですが、毎日コード付きの掃…