なか日記

一度きりの人生、楽しく生きよう。

『最後の医者は雨上がりの空に君を願う(下)』 by 二宮敦人

最後の医者は雨上がりの空に君を願う(下) (TO文庫)作者: 二宮敦人出版社/メーカー: TOブックス発売日: 2018/04/02メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る 前作、前巻と一気に読み進めてその流れで読み切った。 目次 第一章 とある母親の死 第二章…

『最後の医者は雨上がりの空に君を願う(上)』 by 二宮敦人

最後の医者は雨上がりの空に君を願う(上) (TO文庫)作者: 二宮敦人出版社/メーカー: TOブックス発売日: 2018/04/02メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る 前作を読んだ流れてポチった本。前作は前作で完結はしてたんだけど、続編といわれると気に…

『最後の医者は桜を見上げて君を想う』 by 二宮敦人

最後の医者は桜を見上げて君を想う (TO文庫)作者: 二宮敦人出版社/メーカー: TOブックス発売日: 2016/11/18メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る Kinoppyのメルマガで見つけて、Kindle版を買った。ごめんよ、Kinoppy。 目次 第一章 とある会社員…

次男が2歳6ヶ月になりまして

2015年10月末に産まれた次男*1が2歳6ヶ月になりました。 体重は12.8kgくらい。「Nokia スマート体重計 Body +」のおかげで次男の体重も手に取るようにわかります。最近では4月16日に体重計に乗ったようです。あれ、先月は13.2kgだったのに… 虫も怖いらしい …

Inateckのラップトップバックパックを買った

1年4か月ほど使ってた「かわるビジネスリュック」のファスナーが壊れ、修理してる間のつなぎとしてInateckの盗難防止耐傷付きラップトップバックパックを買いました。 blog.nakajix.jp まだ使い始めて3日ほどしかたっていませんが、感想をちょっと書いておき…

かわるビジネスリュックのファスナーが壊れた時はスーパークラシックのリペアセンターに連絡しよう

かわるビジネスリュックを買って1年と4か月くらい経つでしょうか。 blog.nakajix.jp 特に問題もなく、快適に使っていたのですが気が付くとコアポケット(上側のポケット)のファスナーが開け閉めしづらいような… で、よく見てみるとファスナーが取れかけてる…

「箇条書き手帳」でうまくいく はじめてのバレットジャーナル

「箇条書き手帳」でうまくいく はじめてのバレットジャーナル作者: Marie出版社/メーカー: ディスカヴァー・トゥエンティワン発売日: 2017/10/13メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (2件) を見る 万年筆に関する物欲が収まり、ノートにつ…

『映画ドラえもん のび太の宝島』を観てきた

先日、もうすぐ6歳になる長男と『映画ドラえもん のび太の宝島』を観てきました。 doraeiga.com 長男が小さい頃は、「まだちょっと早い(じっと見てられない)かな」と思い、見送っていたのですが、気が付けばもうすぐ6歳。 いつの間にか、余裕で映画を楽し…

エーデルシュタイン タンザナイトを買っちゃった。これでインク探しの旅終了。

前々から気になっていたペリカンのエーデルシュタイン タンザナイトを買ってしまいました。後悔はしてません。 ブルーブラック好き 手持ちのボトル。ペリカン、プラチナ、パイロット。全部ブルーブラック系ですね。どんだけ好きやねん。 それにしても、美し…

第三次ガンプラブーム到来

昨年6月末、当時5歳になったばかりの長男にガンプラをプレゼントしました。 blog.nakajix.jp それ以降、長男と私の間ではガンプラブームが続いています。で、なんで第三次なのかというと・・・ 第一次 最初のブームは私が小学校低学年の頃。親父がグフを買っ…

次男が2歳5ヶ月になりまして

2015年10月末に産まれた次男*1が2歳5ヶ月になりました。 体重は13.2kgくらい。「Nokia スマート体重計 Body +」のおかげで次男の体重も手に取るようにわかります。最近では3月21日に体重計に乗ったようです。 赤ちゃんの身長と体重の平均は?新生児期からど…

メガネを新調しました。慎重さを欠いて…ね

休日の朝、目覚ましに邪魔されることなく気持ちよく眠っていると枕元に人の気配が… 「とうちゃん、おきてー」と起きたくて仕方ない次男氏が立っていました。 「あ、やばい」と思って、枕元に置いてたメガネをチェック。「ほっ、踏まれてないっぽいな。よかっ…

ポップサーカスを観てきた。5歳の長男と2歳4か月の次男を連れて

3月10日に開演したポップサーカスを観てきました。 もちろん、おっさん一人ではなく、5歳の長男と2歳4か月の次男、そして妻も一緒です。 子供そっちのけで、おっさん大興奮でした(照 概要 ポップサーカスとは 夢のサーカス団・ポップサーカスのホームページ…

次男が2歳4ヶ月になりまして

2015年10月末に産まれた次男*1が2歳4ヶ月になりました。 体重は12.6kgくらい。「Nokia スマート体重計 Body +」のおかげで次男の体重も手に取るようにわかります。と言いたいところですが、2月21日以降、体重計に乗った形跡がありません。も、もう飽きちゃっ…

5歳と2歳2ヶ月の男児を連れてボウリングをしてきた

急に予定が無くなってしまった休日。家族でボウリングに行ってきました。 今年に入ってから、ふと「そろそろ長男もボウリングも楽しめる年齢かなぁ」なんて妻と話をしていたところでした。 5歳の長男と2歳2ヶ月の次男はもちろん初めて。後厄のおっさんは実に…

遅ればせながら、厄除けのお参りしてきました

2月10日に厄除けのご祈祷をしてもらってきました。 行ったのは3年とも同じ今治市菊間町にある「やくよけ大師 遍照院(へんじょういん)」というお寺。 やくよけ大師 遍照院(へんじょういん) 【愛媛県今治市菊間町】真言宗豊山派のお寺です。また、四国番外霊…

インフルエンザB型に罹患してました

もう2週間ほど前になりますが、インフルエンザB型に罹患してました。 2月1日(木) なんだかのどの調子が悪く、咳が出たり、多少の気だるさを感じていました。 しかし、その前の日の晩、ソファーで一瞬寝落ちしていたので、寝冷えでもしたかな?と特に気に留…

Webで国語辞典を引く必要なんてなかったんや。怪しい漢字もGoogleさんで検索しよう

病気にかかることを漢字二文字でなんというでしょう? そう、「罹患」ですね。 でも、おじさんこの前まで「羅かん」だと思ってました。 そんなある日、ふっと気になってGoogleさんで検索してみたんです。 「羅感」って・・・ すると・・・ Googleさん凄くね…

子供に読んでもらいたい一冊『漫画 君たちはどう生きるか』

漫画 君たちはどう生きるか作者: 吉野源三郎,羽賀翔一出版社/メーカー: マガジンハウス発売日: 2017/09/19メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る 最近、話題になってるの?漫画だし、Kindle版ならちょっと安いので見てみるかと軽い気持ちでぽちった…

腫瘍マーカーと腹部エコー検査してきた

「年齢的にきりが良いのでガンの検査してもらったら?」という話を妻が昨年からしてくれていました。 しかし、個人的に気が進まなかったり、平日に休み取って行きづらかったりしてのらりくらりとかわしていました。が、今年に入ってちょうどタイミングのいい…

万年筆に合うノート探しの旅:紳士なノート(シルキー)

万年筆用のノートもいよいよ3冊目。今年に入ってから紳士なノートを使っています。もちろん、A5の方眼タイプ。 アピカ プレミアムCD ノート 方眼罫 A5 CDS90S出版社/メーカー: アピカメディア: 付属品この商品を含むブログを見る 昨年のうちに買っていたので…

カスタム74が飛び切りよくなって帰ってきた

先日、パイロットに調整に出したカスタム74が帰ってきました。 調整に出して約2週間、その間はプラチナ万年筆の#3776 センチュリー*1を使っていました。 3776 センチュリーもいい万年筆なんですけど、やっぱり自分の手にはコレジャナイ感があって帰りを待ち…

次男が2歳3ヶ月になりまして

2015年10月末に産まれた次男*1が2歳3ヶ月になりました。 体重は12.6kgくらい。「Nokia スマート体重計 Body +」のおかげで次男の体重も手に取るようにわかります。と言いたいところですが、1月14日から体重計に乗った形跡がありません。も、もう飽きちゃった…

カスタム74が里帰りしました

昨年8月に購入したカスタム74。 ペン先の感じが柔らかくて超お気に入り。EFでもカリカリした感じはありません(当社比)。あまりの嬉しさにこんなブログも書きました。 blog.nakajix.jp 気になることが1つ そんなカスタム74ですが、ずーっと気になってたこと…

薬をもらって12日経ちました。肩・腕の調子は…

おっさんから老人にレベルアップ*1して20日以上経ちました。 これはアカンと思って病院に行ってからでいうと、12日経ちました。 blog.nakajix.jp 肩・腕の調子はというと… 肩・腕の痛みはだいぶ治まってきた と言いたいところですが、治まってきたのか、それ…

薬をもらって5日経ちました。肩・腕の調子は…

最近レベルアップしたみたいなので、そのレベルにあった話題を提供します。 おっさんから老人にレベルアップ…— たつ (@tatsu_r) 2018年1月12日 肩周りが痛くなって病院に行ったのが先週の木曜日。あれから丸5日が経ちました。 blog.nakajix.jp 処方された薬 …

万年筆に合うノート探しの旅:ミドリ MDノート

前回紹介したロルバーン*1を約3か月で使い切り、次に期待を込めて買ったのはミドリの「MDノート」でした。 ずっとA5ノート使うと確信しているので、皮のノートカバーが欲しくなったりもしましたが、そこはぐっとこらえて、透明なビニールのMDノートカバーを…

肩の痛みが引かないので病院に行ってきた

この前書いた肩が痛い話ですが、まだ痛いです。 痛みが減ってくるどころか、痛いのは肩にとどまらず、首筋だったり、三角筋の周辺だったり、上腕二頭筋の周辺だったりします。なんか痛い部分が広がってるような気も… blog.nakajix.jp そんなある日。ちょうど…

「認めたくないものだな…、自分自身の…老い故の過ちというものを…」年明けから肩周りが痛い話

年明け早々、肩回りの痛みに悩まされています。 きっかけは・・・さっぱり記憶がありません。 最初は肩の関節だった気がします。でも、今は三角筋の辺りが痛い。 Facebookにボソッと投稿すると、ほぼ全員から「四十肩ですね!」という暖かいコメントを頂きま…

万年筆に合うノート探しの旅:最初はデルフォニックスのロルバーン

今年、万年筆にずっぽりとはまったのはブログに書いた通りですが、万年筆にはまった人が次にはまる沼がインク沼かノート沼なんじゃないかと思います。 まぁ、私はどちらの沼にも片足突っ込んでますけど。 それまでのこだわり 万年筆使う前から多少ノートのこ…