なか日記

一度きりの人生、楽しく生きよう。

『堂々と逃げる技術』 by 中島 輝

堂々と逃げる技術作者: 中島輝出版社/メーカー: 学研プラス発売日: 2016/12/20メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る 以前、Twitterでこんなツイートを目にした。 「キャリアとして取り入れたくない仕事はわざと結果を出さない」も努力。1社目で、合…

初めて万年筆(LAMY サファリ)を買って使ってみた感想など

筆記具にはまっていたというか、多色ボールペンにはまっていたのがちょうど1年前くらいかな。 その時、友人のブログで万年筆のことが書かれているのを目にした。 「ほうほう、万年筆ってそんなにいいのか!」と思いつつも、その時は色の切り替えができないこ…

『仕事のスピード・質が劇的に上がる すごいメモ。』 by 小西利行

仕事のスピード・質が劇的に上がる すごいメモ。作者: 小西利行出版社/メーカー: かんき出版発売日: 2016/01/19メディア: Kindle版この商品を含むブログ (3件) を見る 「仕事のスピードを劇的に上げたい!」という思いはあまりなかった(上がればそれに越し…

Lightroomを使い始めました!ってブログを書こうと思ってたら、1年たってライセンス更新を迎えてた

友人の影響でLightroomを使い始めたよ! そう、1年前にね。 ちょうど去年の今頃、12か月の「Creative Cloud フォトプラン」を購入してずっと使ってたのよね。 使い始めたきっかけ 使い始めたきっかけはというと、友人が使ってるのを知って、Lightroomって何…

次男が1歳8ヶ月になりまして

2015年10月末に産まれた次男*1が1歳8ヶ月になりました。もちろん我が家では今月もケーキはありませんでした。 この前1歳7ヶ月になったと思ったのに、もう1歳8ヶ月かよ!と 体重は11kg超えました。 赤ちゃんの平均身長と体重は?新生児期からどう成長していく…

5歳の長男とガンプラとの出会い

5歳の長男にガンプラ(RX-78-2ガンダム)をプレゼントしました。いや、プレゼントするつもりはなかったんですけどね。 ガンプラ HGUC 191 機動戦士ガンダム RX-78-2ガンダム 1/144スケール 色分け済みプラモデル出版社/メーカー: バンダイ発売日: 2015/07/25メ…

「続きを読む」よさらば!ブログのトップページを記事の一覧表示にした

はてなブログで前々からうーんいまいちと思ってたことの一つに、「PC版のトップページを記事の一覧にできない」ということがありました。 検索して特定の記事に来た人が、「こいつ他にどんな記事書いてるん?」とトップページを見た際、記事の全文がいくつも…

プログラミング生放送勉強会 第47回@サイボウズ株式会社 松山オフィス を開催 #pronama

大阪や名古屋で暮らした時の繋がりで始めた松山でのプログラミング生放送勉強会。 今回で6回目を迎えることができました。ちなみに、私が松山に引っ越した2012年から毎年1回開催しています。 今年も多くの方に参加して頂いて、大いに盛り上がりましたのでよ…

長男が5歳になりまして

5年前に産まれた長男が5歳になりました。まぁ、5歳になったのは5月なんですけどね(´ω`) プライムフォトさん様々 プライムフォトから毎日のように通知が来ます。 そこには、産まれたばかりの長男だったり、1歳になって余地より歩き始めた長男、2歳になってス…

ブログを約2週間書いてなかったらしい

毎日15:00に当日と前日に投稿したブログのリンクをTwitterに投稿するオレオレサービスを作ってます。 このサービスの中でブログ更新してないときは、何日更新が止まっているかをツイートするようにもしています。 自分で自分の尻を叩くつもりで実装したんで…

おっさんがリップスティックに乗って死ぬかと思った話

長男の5歳の誕生日。妻の妹からプレゼントをもらいました リップスティックっていうスケボーみたいなやつ。 RipStikⓇ日本公式サイト スケボーと違うのは、ローラーが前後2つしかついてないこと、ボードの前後がねじれる(?)こと。 以前、近所の河川敷にあ…

次男が1歳7ヶ月になりまして

2015年10月末に産まれた次男*1が1歳7ヶ月になりました。もちろん我が家では今月もケーキはありませんでした。 体重は11kg超えました。 赤ちゃんの平均身長と体重は?新生児期からどう成長していくの? - こそだてハック たつさんのように1歳半を節目に毎月更…

さよならHulu

諸事情により、Huluにさよならしました。 思い出 思いえ返せば、うっかりお試しを始めたのがきっかけでした。 自転車熱が冷めかけてたところに火をつけてくれたのはHuluで観た「弱虫ペダル」でした。 長男がウルトラマンにはまってからは、長男のために課金…

Webサイトに関わる人ならチェックしとく価値あり?Kindleストアで「Webデザイン・Web技術書セール(全品50%OFF)」やってます(6/1まで)

Webデザイン・Web技術書セールってことで、対象のKindle本が50%オフになってるみたいです。 「Webデザイン・Web技術書」というタイトルになっているので、デザイナーや開発者向けの本が多いですが、Webサイトを運営している人にも役だちそうな本もあります。…

ストライダーからレンラッドを経由して長男が1時間もかからず自転車を乗り回し始めた話

この前にゴールデンウイーク中、少し目を離した隙にもうすぐ5歳になる長男が自転車(補助輪なし)に乗れるようになっていました。 狙い通りというか、「へー、やっぱりそうなんだ」と思ったのでブログに書いておきます。 我が家では自転車にスムーズに乗れる…

愛媛県民必携!?愛媛県20市町の防災ガイドアプリがリリースされました

愛媛県20市町の防災ガイドアプリがリリースされました。 アプリを作成されたのは松山に拠点を置き、Webサイトからスマホアプリ・システム開発を手がける株式会社プライサーさんです。 現時点ではAndroid版のみです*1。Playストアから「愛媛県 防災ガイド」で…

ForeAthlete 225Jのバンドを交換した

ランニングする際のペース把握と記録用にガーミンのForeAthlete 225Jを使っています。 歩数が測れたり睡眠の記録も取れるので、買ってから約1年半、ほぼずっと身に着けています。 最近は毎日走る習慣が途絶えてしまい、ランニング用というよりはライフログ収…

『医者に殺されない47の心得 医療と薬を遠ざけて、元気に、長生きする方法』 by 近藤 誠

医者に殺されない47の心得 医療と薬を遠ざけて、元気に、長生きする方法 (アスコムBOOKS)作者: 近藤誠出版社/メーカー: アスコム発売日: 2013/05/15メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る セールでも何でもなかったけど、ふと気になって読んでみた。…

カッとなって安いRealforce91 UBKを買っちゃった

PC

歳をとると、自己抑制をつかさどる前頭葉が衰えてカッとなりやすくなるらしいですね。 最近、カッとなることが多かったり、ついつい何かとポチっちゃうのはもしかしたらこれなんじゃないかと今から心配しています。 そんな中、ついカッとなってRealforce91 U…

次男が1歳6ヶ月になりまして

2015年10月末に産まれた次男*1が1歳6ヶ月になりました。もちろん我が家では今月もケーキはありませんでした。 体重は11kgくらい。あいかわらず体重測ってないです。 赤ちゃんの平均身長と体重は?新生児期からどう成長していくの? - こそだてハック 保育園…

LYTERACERがモデルチェンジしてた!

約1年半前に買ったLYTERACERをいまだに履いています。 黄色がまぶしいかっこいいやつね*1 ですが、あれよあれよという間に走行距離は伸びて、GarminConnectによると現在677kmほど走っているようです。 去年のモデル 個人的に去年のモデルは今一つでした。色…

『徳丸浩のWebセキュリティ教室』 by 徳丸 浩

徳丸浩のWebセキュリティ教室(日経BP Next ICT選書)作者: 徳丸浩出版社/メーカー: 日経BP社発売日: 2015/11/10メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る 開発する側というよりは発注者側(ユーザー側)が読んどくべき本というのは知ってたけど、なん…

朝ランを再開します!

誰にも何の得にもならない情報ですが、日記なので気にせず書きます*1。 そう、朝ランを再開しようと思います。 だらしない 去年の6月、8か月間で500㎞走ったって書きました。 あれから約10か月。10か月間で170kmほどしか走ってません。今年に至っては、元旦…

『40代からは「記憶法」が変わります』 by 菅原 洋平

40代からは「記憶法」が変わります作者: 菅原洋平出版社/メーカー: 三笠書房発売日: 2015/06/24メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る 先日、会社に私宛で荷物が届きました。 しかし、私には身に覚えのない荷物。幾ら記憶をたぐっても思い当たる節…

MSTest v2でパラメータ化テストが使えるようになってた

MSTestでパラメータ化テスト使いたかったら、Chaining Assertion使うといいよ!ってブログに書いたのが、なんともう3年半前になるんですね。時間が過ぎるのは早いもんです。 そして、気が付くとMSTest v2で正式にパラメータ化テストが使えるようになっていま…

『Azureテクノロジ入門2016』を読んだ

Azureテクノロジ入門2016 (マイクロソフト関連書)作者: 日本マイクロソフト株式会社出版社/メーカー: 日経BP社発売日: 2016/11/12メディア: 単行本この商品を含むブログ (2件) を見る だるやなぎ氏から、誕生日プレゼントとしてもらった本。 目次 第1章 Azur…

ATOK for Windowsさんさようなら

PC

ATOKさんとの出会いはいつだっただろう。MS-DOS 6.0とか使ってた頃だったかな。全く覚えてないや。 社会人になってからは2年に1回くらいバージョンアップ購入してたし、今は月額定額のATOK Passport契約してる。 普段はあまり意識してなかったけど、日本語の…

次男が1歳5ヶ月になりまして

2015年10月末に産まれた次男*1が1歳5ヶ月になりました。もちろん我が家では今月もケーキはありませんでした。 体重は10.5kgくらい。あいかわらず体重測ってないですが、11kgにはなってないはず。 赤ちゃんの平均身長と体重は?新生児期からどう成長していく…

はてなブログのCSSをGitHubに置いて、RawGit経由で参照するようにした

先日、下のような記事を書きました。 すると、ブコメでこんな指摘を頂きました。 はてなブログのCSSをDropboxに置けなくなったのでGitHub Pagesを使うようにした - なか日記“raw形式での表示を行うと、ぱっと見はすっごいいい感じなのですが、よくよくソース…

はてなブログのCSSをDropboxに置けなくなったのでGitHub Pagesを使うようにした

2017/03/22追記 「Dropboxに置けなくなった」というのは私の誤認でした。ごめんなさい。 というのも、id:c-miyaさんからブコメを頂きました。 はてなブログのCSSをDropboxに置けなくなったのでGitHub Pagesを使うようにした - なか日記ちょっとURL変えればDr…

MBPで使ってるESET Cyber Security Proのバージョンアップ案内がきた

PC

Windows版のセキュリティ対策ソフトは数年前からESET製品を使ってます。入ってるのが気にならないくらい軽い(気がする)のと、5台まで3年間使えるライセンスが4000円弱でセールされたりするのでお財布にも優しい(お小遣い厳しいねん)のが使い続けている理…

Windows10マシンにSQL Server 2016をインストールしたけど、SQL Server 構成マネージャーが見つからなくてちょっと焦った話

先日、Windows10のPCにSQL Server 2016 Developer Editionをインストールしました。 TCP/IPを有効にしたいなーと思いながら、スタートメニューを確認探したのですが、SQL Server 構成マネージャーが見つからない! えー、どこいったんやーと途方に暮れていま…

うっかりZenfone3を買ってしまいました

先日、スマホを買い替えました。 Zenfone2を買ったのが確か2015年5月ですから、2年経過せずの買い換えです。贅沢ですね。 購入の理由 ガラケーをなくしたかった 数年前に通信費の見直しを行いました。 それ以来、通話はドコモのガラケーで、データ通信はスマ…

次男が1歳4ヶ月になりまして

2015年10月末に産まれた次男*1が1歳4ヶ月になりました。ちなみに、我が家では今月もケーキはありませんでした。 体重は10kgちょっと。のはず。あいかわらず体重測ってないですが、11kgにはなってないはず。 赤ちゃんの平均身長と体重は?新生児期からどう成…

PVをツイートするサービスにて、AM8:00頃まで前日のPVが正常に取得できなくなっています(2/24 解消)

このところ安定稼働していた「PVをツイートするサービス」ですが、2月16日頃から正常なPVがツイートできなくなっています。 現象 前日のPVが正しくない(明らかに少ない) 普段PVを気にされている方なら、「あれっ?」と思うような値になっていると思います…

【50%OFF】翔泳社祭りに釣られて『レガシーソフトウェア改善ガイド』を衝動買いした

「これくらいの技術書なら、2,3日でぺらっと読まなきゃエンジニアやってられませんよ」とどこかのえらい人が言ってたような気がしないでもない今日この頃。 私はというと、相変わらず技術書の積ん読がたまる一方でぺらっともぺろっとも消化できてなくて、え…

『ブログ飯 個性を収入に変える生き方』 by 染谷 昌利

ブログ飯 個性を収入に変える生き方作者: 染谷昌利出版社/メーカー: インプレス発売日: 2013/06/21メディア: Kindle版この商品を含むブログ (3件) を見る 2年くらい前から気になってた本。年末に日替わりセールで安くなってたので買って読んでみた。 目次 第…

『人類最強の「糖質制限」論 ケトン体を味方にして痩せる、健康になる』 by 江部 康二

人類最強の「糖質制限」論 ケトン体を味方にして痩せる、健康になる (SB新書)作者: 江部康二出版社/メーカー: SBクリエイティブ発売日: 2016/04/05メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る 以前、山田悟氏の糖質制限本を読んで最新の栄養学やら、糖質…

かわるビジネスリュックを買って3ヶ月が経ちました

昨年の11月、通勤用にかわるビジネスリュックを買いました。 使い始めて約3ヶ月経ったので感想など書いてみたいと思います。 目次 目次 かわるビジネスリュックとは 私の通勤スタイル 入れてる荷物 購入前に気になってたところ コアポケットへのアクセス メ…

関連コンテンツユニットを設置してみました

Googleさん曰く「サイトの訪問者にサイト内のコンテンツを宣伝し、サイトのページビュー数や滞在時間の向上が見込めるフォーマットです。」 そんな期待感満載の「関連コンテンツユニット」を設置してみました。 ↓こんなやつ いきさつ このブログには数年前か…

@utsuho_takamine氏から誕生日プレゼントを頂きました

呑み仲間の@utsuho_takamine氏から誕生日プレゼントを頂きました。 頂いたのはこれ! 初めてのJavaScript 第3版 ―ES2015以降の最新ウェブ開発作者: Ethan Brown,武舎広幸,武舎るみ出版社/メーカー: オライリージャパン発売日: 2017/01/20メディア: 単行本(…

だるやなぎ氏から誕生日プレゼントを頂きました

昨日、外出先から帰ってくるとAmazonさんから荷物が届いていました。 「えっ?俺(まだ)何もポチってないで・・・」と誰となくつぶやきながら開封すると 中身は Azureテクノロジ入門2016 (マイクロソフト関連書)作者: 日本マイクロソフト株式会社出版社/メ…

誕生日なのでひと言(2017)

また一つ歳を取った。 去年、自分の誕生日に「おっさんが480ヶ月になりまして」というタイトルで投稿した気がしてたけど、よくよく見てみると思いとどまったみたいなので、それに従うことにする。 どうでもいいけど、息子の「息子が○ヶ月になりまして」にあ…

次男が1歳3ヶ月になりまして

2015年10月末に産まれた次男*1が1歳3ヶ月になりました。ちなみに、我が家では今月もケーキはありませんでした。 体重は10kgを超えました。あいかわらず体重測ってない気がしますが、確かそれくらい。片手で抱っこがしんどくなってきました。 赤ちゃんの平均…

ASUS サポートセンターへドナドナしたZenfone3 Laserのその後

初期不良を判断してもらう為にドナドナしなZenfone3 Laserですが、決着がついたのでブログに書きます。 これまでの経緯はこちら 結果的に、初期不良が認められ、新品に交換してもらうことはできたのですが、返金してもらうことにしました。 ということで、決…

愛媛県運転免許センターで免許証の更新をしてきた

先日、免許証の更新案内ハガキが届きました。あれ?もう更新の時期なの?という気がしましたが、よくよく考えてみると松山に引っ越してから丸5年。もうそんなに経つんですねぇ。 そんなわけで、5年前は兵庫から愛媛に帰る直前だったので、兵庫で更新したので…

Zenfone2をAndroid6.0に更新した

Zenfone2 LaserがAndroid6.0にアップデートできるのを知ったのが昨年10月くらいだったでしょうか。 ZenFone2 Laserをマシュマロ(Android 6)にアップデートしたった。 pic.twitter.com/87fE4J2SSA— たつ (@tatsu_r) 2016年10月8日 当時、自分が使ってるZenf…

Zenfone3 Laserを買ったけどモバイル通信できないのでASUS Japan サポートセンターへドナドナした

年明けに実家で家族と話していると、「2月に旅行に行くんだけどカメラ代わりにタブレット持って行くのはかさばってやだなぁ」みたいな話がありました。 「それなら、スマホにしちゃいなYo!」という話をしたところ、いいのを見繕ってと依頼を受けたのでウキウ…

それは目的あっての目標?『ザ・コーチ - 最高の自分に出会える「目標の達人ノート」』 by 谷口 貴彦

ザ・コーチ作者: 谷口貴彦出版社/メーカー: プレジデント社発売日: 2012/05/31メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る Twitter上での知り合いが良かったとブログに書いてたので、自分も読んでみました。 目次 ◆第1章 人生の転機 ◆第2章 目標の達人へ…

四歳児も大満足 『近江藤齋 藤齋最中』

今回は滋賀県にある近江藤齋の「藤齋最中」です。お、はじめて羊羹以外の甘いものですね。 近江藤齋 滋賀県大津市真野2丁目24−1(琵琶湖大橋西詰大津北警察署向かい) TEL 077-573-5225 藤齋最中とは 日本のお菓子の基本といわれる最中。 最中種(餅)と小豆餡…