なか日記

一度きりの人生、楽しく生きよう。

祝:ちゃんもりが帰ってきた!!

四日市のたぬきこと、ちゃんもりが帰って来た! って、全部違ってるので言い直すね。 名古屋のアライグマこと、もりちゃんが帰ってきた! tyorosan.blogspot.com ここから年寄りの昔話 もりちゃんとの出会いはもうかれこれ15年ほど前になるだろうか。 Twitte…

2022年を雑に振り返ろうと思ったけど

久しぶりに大晦日、紅白を見ながらPCを開いている。 子どもが生まれてから、のんびりPC開いてだらだらと紅白観て〜とはならんかったのかなと思ったりもするが、正直、去年の大晦日の記憶が無い。 気を取り直して、今年どんなことをしたか思い返してみるが、…

「いい人に出会えたら良いね。」とレンタルしてたHHKBを送り出した。

4日で「日本語配列で十分」という結論に達したが、まだレンタル期間が残っていたので自宅で寝かせていたHHKB blog.nakajix.jp しかし、飼い殺しは良くないと思い、2週間のレンタル期間のうち、1週間を残して送り返すことにした。 かわいがってくれる人に出会…

HKKBをレンタルして4日目。結論が出た。

HHKB Professional HYBRID Type-S 英語配列をレンタルして、3日間使ってみた。 といっても、ブログ等の日本語入力がメインで、コード書いたりはしていない。それでも、自分の中で結論が出たので残しておこうと思う。 blog.nakajix.jp 結論 日本語配列がある…

HHKB Professional HYBRID Type-S 英語配列をレンタルしてみた

我が家にはHHKB Professional HYBRID Type-S 日本語配列、Realforce R2 日本語配列(細かい型番忘れたけど結構いいやつ)、Keychron K2 RGB 英語配列が鎮座している。 キーボード遍歴というか、沼っぷり 思い切ってHHKBをお迎えし、ご機嫌で使っていたら、妻…

ブログへの反応に怖じ気づくおっさんのぼやき

なに言ってるんだ?と思われるかもしれないが、そういうことだ。 反応が欲しいなぁ。なんてぼやいたのが昨日。 日本人が約1億2千万人もいれば、おっさんのぼやきに数件の反応があってもおかしくない。 twitterの通知にいいねしてくれた人、はてなスターをく…

気軽におっさんのぼやきを書いてみた

たつさんが書いたブログを読んだ。 そうそう、俺も読んだわーこの本。この本読んでもっと気軽にブログ書いていこうって思ったんやったわ~と過去記事ほじってみたら、そのままのことを書いていた。 が、ブログの更新は滞り気味。というか、滞っている。 数年…

眼鏡を新調しました。慎重に検討してね

前回眼鏡を買い替えたのは約4,5年前だったらしい。 当時の記事を読んで、「急ぎとはいえ、やっすいレンズにしてたんだなぁ」とビックリ。 おっさんの通勤風景 健康維持のため、ロードバイク通勤を再開したのが今年の春。 どうせやるならがっつりと…というわ…

どさくさに紛れてKeychronK2を買ってしまった

先日届いた新しいミキサー、そのダンボールにもう一つ収まっていたものがあった。 それがこれ 「ちょっとお父さん、決断が早すぎなんじゃない?」という声が聞こえてきそうだが、後悔はしていない。 買ったやつ Keychron K2の赤軸ホットスワップ対応のバック…

ミキサーが壊れたので、新しいのを新調した

「ミキサーなんてそう使うもんじゃない」そう思いながらも、結婚式の引き出物(カタログ)でミキサーを選んだのは何年前のことだろう? ざっくり考えて、約20年前?そう考えるとちょっとゾッとするなぁ。 案の定、届いた時にちょっと使ってみて、それ以降は…

キーボード熱が再燃したねん

会社と家で、HHKBを使い初めて約1年半経った。 もうすっかりCtrlキーの位置にも慣れ、他人のPCを操作する際にはコピペしようとしてCapsLockを押してしまい、わたわたするようになった。 しかし、HHKBの売りでもあるfnキーとのコンビネーションは正直使いこな…

30日経った今

保健指導のお姉さんから、「今からならまだ間に合うので、痩せましょうね」的な事をいわれて約1ヶ月が経った。 あれから僕は心を入れ替えた。 毎日の食事に気をつけ、完食をせず、無駄なアルコールも摂取しない。そして、水分はしっかり取る。 毎日自転車で1…

ちょっとした下心で保健指導を受けながら、にこやかに話を聞いてた僕は心の中で泣いていた

有休を取ったある日、会社からSlackで連絡があった。 「今日、保健指導の方が来て話をしたんですけど、なかじさんと話がしたいって言ってましたよ。連絡先聞いたのでお伝えしましょうか?」 え、なんで?健康診断の問診には、保健指導受けるつもりはないって…

愛媛県で運転免許証を失効した人(6ヶ月以内)向けの話

知り合いから聞いた話だが、せっかくなので情報として残しておこうと思う。 偶然の気づき IIJmioの手続きで、本人確認書類に運転免許証の画像をアップしたところ、不備があったので確認できなかったとメールが届いたそうだ。 理由は「有効期限切れ」 えっ?…

超音波食洗機をきっかけにTwitterの素晴らしさを再認識した話

昭和の家電三種の神器というとテレビ・洗濯機・冷蔵庫だった。 洗濯機によって人は家事にかかる時間を大幅に節約できるようになり、生活は一変したに違いない。 ものが溢れるこの現代、そんな風に持つものと持たざるものの間に大きな差ができることなんて無…

安心を得て、何かを失った。初めての大腸検査

これまでの人生、「穴があったら入りたい」と思ったことは数知れず。 若い頃は「穴があったら入れたい」と思ったことも数知れず(?) でも、「穴に入れてもらいたい」と思ったことは一度もないし、できれば経験せずに天寿を全うしたいと思っていた。 しかし…

2021年を雑に振り返る

今年も残りあとわずかとなった。あれ、あと35分しかないじゃないか。 今から書いてたらトシコしちゃいそう(誤変換 今年もいろいろあったなぁと振り返ってみると、あんなこともこんなことも思い出せない自分がいる。 そう、特に大きなイベントもなく終わった…

まだ2章序盤までしか読んでないけど、万年筆好き必読『メディコ・ペンナ』

妻が買いたい本があるというのでネットで注文しようとした際、どうせなら自分も何か本が買いたいなぁと物色していて見つけた本。 メディコ・ペンナ 万年筆よろず相談作者:蓮見 恭子ポプラ社Amazon 実は、まだまだ2章序盤までしか読んでないけど、面白い。 そ…

自分のために気楽に書こう。『書く習慣』を読んだ

最近、noteやインスタでチラチラ目につくようになり、気になっていた本。 ちょっと思うことがあり、毎日少しだけでも時間を取って何か書き残そうと思っていたタイミングで、下の記事を書いた。 後から読むと何もまとまってなくてひどいけど、気にしない。 紙…

楽しさ100倍!阿鼻叫喚!桂浜水族館のトドショーは最前列で観るべし #桂浜水族館

皆さんは「桂浜水族館」をご存じだろうか? 名前の通り、桂浜にあるこぢんまりした水族館である。 子どものころ、家族旅行で訪れたことがあったが、もう35年近く前のこと。正直、全く覚えていない。 そんな桂浜水族館に遊びに行った。 お出迎えしてくれるマ…

自己満足大いに結構(開き直り)、HHKB用のキートップを交換した

先日、2台目のHHKBをお迎えしました。 その勢いに任せて、最近発売された「カラーキートップセット2」をポチッ。 それ、必要ですか? 必要か?と問われれば、決して必要なものではないと思います。が、この辺は趣味、自己満足の世界なので後悔はしてません。…

考える時間を強制的に確保するためのブログ

2014年から16年にかけて、2,3日に1回のペースでブログを更新していたようだ。 確認はしてないが、大したない様ではない気がする。 何割かはKindleのセールの情報とか、アフィリエイトでチャリンチャリンを意識した内容だと思う。 それでも、数日に1回は「何…

HHKB Professional Hybridが我が家にやってきた

今年の2月、「持ち運び出来るので、家と会社で使えるぞー」と鼻息荒くHHKB Professional Hybrid Type-Sを購入した。 blog.nakajix.jp それ以来、ずーっと会社と家を持ち運んでいたが、ロードバイク通勤を始めてからだんだん荷物を軽くしたい衝動に駆られて、…

自転車で車にぶつかった話

あれは先週の金曜日。 ブログに書こう書こうと思いながら、もう1週間経っちゃいました。 今年の春くらいからロードバイク通勤しています。 会社までは最短ルートで約4.5km弱なのですが、せっかくなのでちょっと遠回り。 約9km走って会社に向かうようにしてい…

次男が5歳11ヶ月になりまして

「1年前のブログ「やっと買い替えた自転車はサイクルベースあさひのオフィスプレス」などを振り返りませんか?」というメールがはてなブログから届きました。 あぁ、なつかしいなぁ(去年、一昨年の記事はないなぁ…)と振り返っていたら、次男のことを書き連…

祝!100日無更新

今日、何度目かの100日間無更新を達成しました。 一部の方々は指折り数えて待ってて下さったようで、誠にありがとうございます。 最近、ブログ書いてません。(99日目)なか日記https://t.co/lzDJ2F081I— なかじ (@nakaji) 2021年6月14日 数年前、「何でもい…

投資?散財?「HHKB Professional HYBRID Type-S 日本語配列」を買った

日経平均が好調だった*12月17日、楽天のPFUダイレクトで「HHKB Professional HYBRID Type-S 日本語配列」をポチりました。 ご乱心 pic.twitter.com/aZKn5mE8nY— なかじ (@nakaji) 2021年2月20日 HHKB Professional HYBRID Type-S 日本語配列/墨posted with …

Fire TV Stickを買い替えたらめっちゃ快適だった話

先日、30%オフの案内を見かけてついポチッとしてしまいました。 新登場 Fire TV Stick - Alexa対応音声認識リモコン付属 | ストリーミングメディアプレーヤー発売日: 2020/09/30メディア: エレクトロニクス 今までのやつ 今まで使っていたのは2015年モデル…

読書専用端末として、Fire HD 8を買った

PC

Kindleでの読書は基本的にKindle Paperwhiteを使っていたのですが、いろいろな問題を解決したくてFire HD 8を買いました。 買ったのは初売りセール。どうせ買うんだったら、去年の12月に買っとけばもう少し安く買えたんですけどね。 問題 その1:マーカーが…

やっと買い替えた自転車はサイクルベースあさひのオフィスプレス

あれからどれだけ経ったのかしら? あれっ?去年の年末?と言うことは、実に10ヶ月も経ってるじゃないか! だましだまし使っていた自転車をやっと買い替えました。 ちょっとおしゃれなアイツ 買ったのはサイクルベースあさひのオリジナルモデル。 通勤を意識…