なか日記

一度きりの人生、楽しく生きよう。

薬をもらって5日経ちました。肩・腕の調子は…

最近レベルアップしたみたいなので、そのレベルにあった話題を提供します。 おっさんから老人にレベルアップ…— たつ (@tatsu_r) 2018年1月12日 肩周りが痛くなって病院に行ったのが先週の木曜日。あれから丸5日が経ちました。 blog.nakajix.jp 処方された薬 …

万年筆に合うノート探しの旅:ミドリ MDノート

前回紹介したロルバーン*1を約3か月で使い切り、次に期待を込めて買ったのはミドリの「MDノート」でした。 ずっとA5ノート使うと確信しているので、皮のノートカバーが欲しくなったりもしましたが、そこはぐっとこらえて、透明なビニールのMDノートカバーを…

肩の痛みが引かないので病院に行ってきた

この前書いた肩が痛い話ですが、まだ痛いです。 痛みが減ってくるどころか、痛いのは肩にとどまらず、首筋だったり、三角筋の周辺だったり、上腕二頭筋の周辺だったりします。なんか痛い部分が広がってるような気も… blog.nakajix.jp そんなある日。ちょうど…

「認めたくないものだな…、自分自身の…老い故の過ちというものを…」年明けから肩周りが痛い話

年明け早々、肩回りの痛みに悩まされています。 きっかけは・・・さっぱり記憶がありません。 最初は肩の関節だった気がします。でも、今は三角筋の辺りが痛い。 Facebookにボソッと投稿すると、ほぼ全員から「四十肩ですね!」という暖かいコメントを頂きま…

万年筆に合うノート探しの旅:最初はデルフォニックスのロルバーン

今年、万年筆にずっぽりとはまったのはブログに書いた通りですが、万年筆にはまった人が次にはまる沼がインク沼かノート沼なんじゃないかと思います。 まぁ、私はどちらの沼にも片足突っ込んでますけど。 それまでのこだわり 万年筆使う前から多少ノートのこ…

次男が2歳2ヶ月になりまして

2015年10月末に産まれた次男*1が2歳2ヶ月になりました。 体重は12.6kgくらい。「Nokia スマート体重計 Body +」のおかげで次男の体重も手に取るようにわかります。もちろん、体重計に乗らないとログは残りませんが、今のところ週に数回は自分から乗って数値…

『えひめ大恐竜博』を見に行ってきた

12月16日(土)からアイテム愛媛で開催されている『えひめ大恐竜博』に行ってきました。 恐竜が好きだった長男が怪獣に浮気(=ウルトラマンが好きになった)をしてからどれくらい経つかなぁ。ひらがなもカタカナも読めないのに、図鑑を見ながら恐竜の名前をす…

2017年にもっとも読まれた記事のランキング

クリスマスも終わり、あっという間に年末年始。今年は1年がものすごく早く過ぎていった気がします。 そんな中、酢酸先生が「2017年にもっとも読まれた記事のランキング - 酢ろぐ!」という投稿していたので自分も乗っかってみました。 私も酢酸先生同様、id:…

「PVをツイートするサービス」がPVをツイートするようになりました

管理者のちょんぼで動かなくなっていた「PVをツイートするサービス」ですが、とりあえず復活しました。 blog.nakajix.jp Azure課金サポートさんに感謝 状況を理解して、Azureのポータルからサポートに連絡を入れたのが12月16日(土)の夕方でした。 土日はお休…

「PVをツイートするサービス」がPVをツイートしなくなっています

気にしていただいてる方はもうお気づきだと思いますが、「PVをツイートするサービス」がPVをツイートしなくなっています。 Pvをツイートするサービスどうしたんだろう— ささお (@jumpjumpjumpju1) 2017年12月16日 経緯 大人の事情で、Azureのサブスクリプシ…

あれ?7本目の万年筆が…#3776 センチュリー(極細字(EF)) シャルトルブルー

気が付くと手元に7本目の万年筆が・・・ 夏に買ったカスタム74と悩んだ挙句に振っちゃった#3776 センチュリーのEF。色はもちろん、シャルトルブルー。うっすらと軸が透ける感じがとても素敵です。 blog.nakajix.jp 購入の経緯 カスタム74に満足してたはずな…

次男が2歳1ヶ月になりまして

2015年10月末に産まれた次男*1が2歳1ヶ月になりました。 2歳になったので定期投稿はやめるって書いた気がしますが、妻から「え?やめるの?」と言われたのでもう少し続けてみようと思います。 体重は12kg。先日買った「Nokia スマート体重計 Body +」のおか…

デブ防止なるか?我が家に「Nokia スマート体重計 Body +」がやってきた

(「デブ防止なるか?」なんてタイトル付けましたけど、すでにデブってるなんてとても言えない) そういえば、半年ほど朝ランしてない*1ですね(遠い目 そんなある日、15年以上我が家で共に過ごした体重計が動かなくなってしまいました。当時、「体脂肪計が…

次男が2歳になりまして

2015年10月末に産まれた次男*1がめでたく2歳の誕生日を迎えました。ささやかですが、ショートケーキを4つ買って帰り、家族みんなで食べました。 やっと歩き始めたと思ったらもう2歳。早いですね。よちよち歩きだったのがいつの間にか家の中を走り回るように…

Evernote for Windowsがクッソ遅い件

PC

ライフログ的なものはぜーんぶEvernoteへほうり込んじゃえ!的なノリでずっとEvernoteを使ってます。 子どもが保育園に通い始めてからは、もらってくるプリントなどもScanSnap iX100を使ってまめに取り込んだりもしています。 どちらかというと、「過去の情…

ステッドラー(STAEDTLER)の多機能ペン「アバンギャルド」を買った

カスタム74を買って万年筆熱が若干収まった今日この頃、「何でもかんでも万年筆で!」な状態を脱してシーンによって筆記具を使い分ける余裕が出てきました。 そこで、ステッドラー(STAEDTLER)の多機能ペン「アバンギャルド」を買いました。 家でその日のこ…

5歳の長男に英英辞典を買いました。Amazon.comでね

妻からの依頼で子供向けの英英辞典を買いました*1。 Scholastic Children's Dictionary作者: Scholastic Inc.出版社/メーカー: Scholastic Trade発売日: 2013/07/30メディア: ハードカバーこの商品を含むブログを見る 楽天Booksでの注文 9月30日に注文したの…

5歳の長男とシャア専用ザクII

6月末に「長男に初めてのガンプラを買ってあげた」ってことを書きました。 blog.nakajix.jp そういや、完成までのことを書いてなかったですね(汗)結局、次の日には完成してました。だって、寝ても覚めても「ガンダムがー、ガンダムがー」って言ってたし、…

次男が1歳11ヶ月になりまして

2015年10月末に産まれた次男*1が1歳11ヶ月になりました。もちろん我が家では今月もケーキはありませんでした。 この前1歳10ヶ月になったと思ったのに、もう1歳11ヶ月。あっという間に2歳になっちゃいますね。気が付いたら3歳になってそう。 体重は食欲の秋の…

納得の1本!6本目にして最後の万年筆はパイロットのカスタム74(極細字(EF))

先日、プラチナ万年筆の#3776 センチュリーをポチったものの、友人から万年筆の値段について言及されて、慌ててキャンセルした話を書きました。 今日はその続きのお話。 結論から言うと、実店舗で散々試筆させてもらって、納得して買う事ができました。満足…

次男が1歳10ヶ月になりまして

2015年10月末に産まれた次男*1が1歳10ヶ月になりました。もちろん我が家では今月もケーキはありませんでした。 この前1歳9ヶ月になったと思ったのに、もう1歳10ヶ月かよ!もうすぐ2歳じゃないか!と時間が経つ早さに驚きを隠せません。 体重は11kg超えてまし…

「ようこそ沼へ〜♪クックックッ」一連の万年筆記事が役に立ったみたい

タイトルは桜田淳子のメロディーでお願いします。って、歳がバレますね。リアルタイムで見た記憶はないけど、単に興味がなかったので覚えてないだけかもしれない…と思って調べてみたら、まだ生まれてなかったみたいです。 ちなみに、「クックックッ」のところはち…

6本目の万年筆はプラチナ万年筆の#3776 センチュリーにしようとしたけど思いとどまった

カクノを買うより前の話になります。7月のある日、もっと本格的な万年筆が気になり始めました。 今まで買った万年筆は全てペン先がステンレス。そう、気になり始めたのはこのペン先が金のやつです。 とはいっても、2万も3万もするものは手が出ませんから、1…

5本目の万年筆はパイロットのカクノ(極細字(EF))

カクノの中字(M)を買って*1、約1週間が経った頃、気がつくと手元にカクノの極細字(EF)が… 改めて振り返ってみると、あれよあれよという間に5本目かよ…と唖然としてしまいますが、カクノは約1,000円でお手軽なんで、ついうっかりしてしまいがちになるんだと思…

4本目の万年筆はパイロットのカクノ(中字(M))

色彩雫を買って1ヶ月ほど経った頃、カクノの透明軸が発売されたのを知りました。そして、気がついたら、手元にカクノの中字(M)が… PILOT 万年筆 カクノ 透明軸 M(中字)出版社/メーカー: PILOTメディア: この商品を含むブログを見る カクノとは?…

色彩雫の3色セットをAmazonで買っちゃった(けど、地元か楽天のお店で買った方が良かったかも)

7月になるちょっと前、コクーンを買うのにあわせて、色彩雫の3色セットを買いました。 パイロット 万年筆インキ ミニ iroshizuku 3色セットA出版社/メーカー: パイロットコーポレーションメディア: オフィス用品この商品を含むブログ (3件) を見る というの…

RHODIA No.11のカバーを買いました

最近、メモを取るのにRHODIAのメモ帳を使ってます。 今まではニーモシネなどの切り取り線付きのリングノートを使ってましたけど、点線で切り取るのが手間だったり、書いたページがどんどん溜まってしまい、新しいページをめくる(探す)のが面倒だなぁと。な…

3本目の万年筆はパイロットのコクーン

この前、鼻息荒く2本目の万年筆を買ったら、なんだか残念な結果になってしまったことを書きました。 blog.nakajix.jp その後、友人から、「お店で調整してくれるところもある」こと、「その辺のフォローも含めてのお値段」であることを言われて、「なるほど…

次男が1歳9ヶ月になりまして

2015年10月末に産まれた次男*1が1歳9ヶ月になりました。もちろん我が家では今月もケーキはありませんでした。でも、次男を除く長男、妻、私はアイスを食べました。 この前1歳8ヶ月になったと思ったのに、もう1歳9ヶ月かよ!と時間が経つのが加速しているよう…

2本目のLAMY サファリは残念ながらハズレだったのかも

初めて万年筆を買ったのが今年の4月。 その時のことは先日書いた通りです。 それから2ヶ月ほど経って、「家に1本置いておきたい」と思うようになりました。仕事用のカバンに入れてたわけですが、家で使いたい時に「カバンから取り出す」という行為が面倒に感…