読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なか日記

一度きりの人生、楽しく生きよう。

最近買った本

最近買った本をまとめてアップしておきます。

SQL関連

仕事でOracleSQLPL/SQL)を触っている関係で、チューニングに関する本を買いました。

プロとしてのSQLチューニング入門

プロとしてのSQLチューニング入門


「プロとしての」と「入門」という、難しいのか、易しいのかよくわからんタイトルですが、読んでみた感想はプロとして始めようという人への入門書って感じですね。
込み入った話は、「Oracleのマニュアル見ろ」っていうスタンスですので、こんなことがあるんだなぁくらいにぱらぱらめくっておけば後から役に立つかもといったところでしょうか。
細かい表現は忘れましたが、「最近は物理ファイルを複数のディスクに分散するのではなく、RAID-0を使うのが主流です」みたいな記載があったのにはびっくりしましたけどw

Git関連

Gitは今読むと消化不良を起こしそうと思いつつ、おもしろそうなのでまずは「入門git」を購入。

入門git

入門git


通勤電車お供にちょうどいいサイズでなかなか楽しい。
でも、通勤電車では「試してみよう」ができないんですけどね。

Gitおもしろいやというので、翌週に即買いしたのが「入門Git」

入門Git

入門Git


これはまだ読んでる途中。
Gitの内部構造に関する内容から入るため、いきなり訳わからん。
私のように理解力に乏しい場合は、とりあえず、後から読み返せばいいやと先に進むのが精神衛生上よいと思います。