読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なか日記

一度きりの人生、楽しく生きよう。

わんくま同盟 大阪勉強会 #39に参加

勉強会

名古屋よりはるばる@さんが来られるのと、@さんのMicrosoft MVP受賞記念ということもあり行って来ました。

わんくま同盟 大阪勉強会 #39
http://www.wankuma.com/seminar/20101106osaka39/Default.aspx

  • 日時:2010/11/6(土) 10:20〜16:50
  • 会場:http://www.kronos-jp.net/access.html
    〒532-0011
    大阪市淀川区西中島4丁目13番22号 大拓ビル17 7F 株式会社クロノス 研修ルーム
    TEL:06-4806-3470

今回からこの前買ったノートPC持参です。
そんなわけで、今回からXMindを使ったメモを貼り付けるというサボり具合ですw

簡単電子化クッキング!!(えのきさん:@

わんくま同盟 大阪勉強会 #37ではLTでしたが、今回はフルセッション。
断裁とスキャンで使用する道具について、どんな道具があるか、メリット・デメリットを交えての紹介でした。
一通り説明が終わった後はお待ちかねの実演。学校に置いてあるような断裁機とスキャナは富士通ScanSnap(型番は失念)。
前回のLT同様、おもしろかったですね。えのきさんのキャラクタ的にもw
f:id:nakaji999:20101107000505p:image

ASP.NET MVC 3 BetaでOracleアプリを作ろう(初音玲さん:@

まずはOracleに関する説明をさらっとされてましたが、懐かしかったです。何せ、最近Oracle全然触ってないので。SQLアドバイザの勝手にSQLを書き換えて実行してくれる機能は非常に興味を引かれました。
あと、ASP.NET MVCではIISがなくても単体テストが行いやすい仕組みになってるっていうのはあまり意識してなかったので、実演交えて見れたのは良かったですね。
あとは、ControllerとViewは名前で連携先が決まるのでクラス名を変更しちゃうと訳わからん状態になりそうだなぁとか。
f:id:nakaji999:20101107000506p:image

ライトニングトーク

初音玲さん(@

新人メイドさん育成法ということで、ほめると注意するの話。自分はうまく行えているのか?いい振り返りになりました。

あるざえもんさん(@

バーコードカノジョ…なんか聞いたことはありましたが、初めて知りました。はてなモノリスよりも燃えるかもw
ただ、iPhone持ってないので出来ませんけどね。

長月葵さん(@

囲碁の話。ルールは何となく知ってたけど、どう考えて進めていったらいいのかさっぱりわからん。その辺は実践で覚えていくしかないんでしょうね。さすがに。

中根かなはるさん(@

本日のコスプレについて。今までに買った衣装は79着、約190万というのにたまげた。でも、趣味なんてそんなモンですよね。気がつけば車が買えてたとか、家が建てれてたとか(それはないか)

非論理で成り立つ論理の表現(Ognacさん)

設計書が完璧なら開発はうまくいくが、記述する自然言語(日本語)が曖昧なのでそうはならないという話。
いろんな所で日本語は曖昧だなぁとしみじみ感じさせられました。
話題的にも会場からのツッコミが多く、話のネタは尽きない感じでしたね。
f:id:nakaji999:20101107151115p:image

Windows Live SDK Tour(JZ5さん:@

正直、今まであまりしらなかったWindows Liveに関する開発者向けのお話でした。
自分が作ったアプリとWindows Liveを連携させてごにょごにょってできるみたいです。
自分の場合、まずはWindows Liveって?て所からなのですが…
f:id:nakaji999:20101107151117p:image

OpenGLはじまめした(長月葵さん:@

名古屋*1で話を聞いた時もそうでしたが、さらっと「やってみました」って感じのお話でしたが、自分には言葉がわからなすぎw
まぁ、集中力が切れてたというのもありますけど。
この辺の内容は@さんがまとめられると思うので、リンク貼っておきますw
わんくま同盟 大阪勉強会 #39 に参加 - 桜、抹茶、白、日記

懇親会

@さん、@さんと@さんを囲みながらまったりと歓談。それにしても、皆さんいろいろ活動されてますね。
最後の方で、隣に@さんがいらっしゃったのに気がつくなどしてました。

そういや、@さんがわんくま囲碁部(名称あってる?)の名古屋支部長に任命されてたw 長月葵さんのLTでは囲碁知らないって方に手を上げてたが、LT聞いたからわかるよね?って事らしいwww

帰り道

方向が同じだったので、@さんとお話ししながら帰りました。PowerShellについても詳しいようなので今度教えてもらおうと企んだりしてますw

振り返り

Keep
  • パソコン持っていってメモると後が楽
Problem
  • セッション中にTwitterやり過ぎない
  • ついつい知ってる方と一緒にいたので、それ以外の方と話さなかった…
Try
  • 知らない方と話す
  • 話のネタを考える

*1:[http://d.hatena.ne.jp/nakaji999/20100825/1282744012:title]