読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なか日記

一度きりの人生、楽しく生きよう。

プログラミング生放送勉強会 第6回@大阪 に参加

初めてプログラミング生放送の勉強会に参加しました。

プログラミング生放送勉強会 第6回@大阪
http://co9320.spaces.live.com/blog/cns!F8FA3BD6ABDDDB63!314.entry

  • 日時:2010/11/13(土) 13:00〜17:30頃
  • 会場:http://www.kronos-jp.net/access.html
    〒532-0011
    大阪市淀川区西中島4丁目13番22号 大拓ビル17 7F 株式会社クロノス 研修ルーム
    TEL:06-4806-3470

暇な人なので11時に会場入りしました。なにか手伝えることがあればと思ってたのですが、たいした事も出来ず。

Google Web Toolkit(GWT)入門(Tなんとかさん:@

Javaで書いたコードをAJAXJava Script)に変換してくれるフレームワークの紹介でした。
Java Scriptを毛嫌い(というか、勉強したことない)してる自分にとっては興味深かったですね。
f:id:nakaji999:20101114230852p:image

MultiPointMouseSDK入門(あひるさん:@

複数のマウスを使ったアプリが作れるSDKの紹介でした。
WPF専用で制限もいくつかあるようですが、アイデア次第でおもしろいものが作れそうな予感。
f:id:nakaji999:20101114230853p:image

Activity Streams(5zjさん:@

プロ生Ownerである5zjさんのセッション。
Activity Streamsって初めて知りました。FecebookやTwitterなど、相互連携できるようになるのはいいですね。ただ、実名で変態ポストにだけは気を付けましょう。
[twitter:jz5]さんのプレゼン資料
f:id:nakaji999:20101116221434p:image

PowerShell基礎文法最速マスタ−+α(牟田口さん:@

5zjさんの師匠。
時間が短かったので超駆け足でおなかいっぱいでした。+αのワンライナーは残念ながら時間の都合で割愛されちゃいましたが楽しかったです。
やっぱりある程度知ってると話も分かって面白いですね。
f:id:nakaji999:20101116221435p:image
牟田口さんが書かれた最速マスターはこちら→「PowerShell基礎文法最速マスター

ショートコーディングの世界(ozyさん:@

ショートコーディングって、「短くて美しいコードを書く」ことかと思ってましたが、大違い。最初に、業務で使っちゃダメって言われてた理由がよくわかりました。
しかし、あれだけ変態なコードはしっかりしたコンピュータの知識がないと書けないと思うので、そこは凄いってただただ感心してました。
f:id:nakaji999:20101116221436p:image

LightningTalk

You&Iさん:@

アジャイルなお話でしたが、最初から最後まで一気に駆け抜けていった感じでした。
ポイントは以下の通り(であってるよね?)

店長さん:@

ロボコンのお話。世代的にやっぱり赤いやつが頭に浮かびましたが、そっちじゃないぞと。
いろんな得意分野を持った人がそろってないとうまくいかないということで、若いうちからそんな経験ができるとはいいなぁと思ったりしました。(年寄りくせー)

うなーさん:@

AquesTalkの話。
テスト用にAqTkTerminalってのを作ったけど、サンプルに同じようなのがあったらしい。

kyubunsさん:@

競技プログラミングの話。
競技プログラミングはオンラインゲームだ!
TopCorderというのがあって、75分でコーディングを行い、その後で他のプログラマーが作ったコードに対して正しく動作しないと思われる入力を与えて攻撃するらしい。

みつばたん:@

12月4日にSilverlightを囲む会がありますという告知。
http://www.silverlightsquare.com/index.php/silverlight15.html
前回行ったことだし、次も行こうかな。
話の内容はWii WhiteBoardを使って、マイノリティ・レポート的なデモを見せてもらった。
詳しいことはよくわかりませんでしたが、かっこよかったですね。

懇親会

今回はちょっと別の用事があって参加できず。

所感

いろんな話が聞けて面白い。が、それで終わってるのがよくない気がしてます。
予習していくとか、興味を持ったことに対して後日調べるとか、手を動かしてみるとかしないといけませんねぇ。