読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なか日記

一度きりの人生、楽しく生きよう。

わんくま同盟 大阪勉強会 #42に参加

勉強会

春の思い出作りに行ってた。今回は初めてLTやったお。

わんくま同盟 大阪勉強会 #42
http://www.wankuma.com/seminar/20110402osaka42/

  • 日時:2011/4/2(土) 10:20〜16:50
  • 会場:http://www.kronos-jp.net/access.html
    〒532-0011
    大阪市淀川区西中島4丁目13番22号 大拓ビル17 7F 株式会社クロノス 研修ルーム
    TEL:06-4806-3470

会場に着いたら@さんがいてびっくりしたw
いつものようにセッション聞きながら取ったメモをぺたぺた。

Windows Phone7の世界観(蜜葉 優さん:@

ご本人のフォローエントリ:わんくまでしゃべってきたよ。 - Atelier:Mitsuba
f:id:nakaji999:20110404233504p:image
Windows PhoneについてはHubとかの単語を聞いたことはあるけど、いったいどういうものなのかよくわかっていなかったので、世界観を垣間見ることができて良かった。
あと、Blendでの画面作成が(慣れれば)楽ちんそうに見え、この画面開発のすごさはAndroidiPhoneにはないと思ったり。

プログラミングの勉強を始めて2年間のまとめ(秋猫さん:@

f:id:nakaji999:20110404233505p:image
わんくま同盟 名古屋勉強会 #16で聞きそびれてたセッション。
スライド自体「わんくま同盟 名古屋勉強会 #16」になってたり、@さんのあのツッコミもあり、まるであの日名古屋でセッションを聞いている気分になれた。

結局どれも中途半端な何も出来ない人
面接での武器となるものが何もない

のくだりでは、ちょっと胸が痛かった。

ライトニングトーク

ちゅきさん(@)

要求開発に関するお話。

なかじ(@)

初LT。落ち着きがなかった。時間が足りずに後半のネタが出せなかった。
せっかく、@さんにアイコン使っていいと許可をいただいたのに…悔しいのであげとく
データウェアハウス・アプライアンス(本).pptx 直

JITTAさん

C言語のお話。

tsuruginaさん

CLI Platformで動くBooって言語のお話。

jz5さん(@)

「IE6を使おう」という度肝を抜くタイトルw
進め方がものすごくうまかった。尊敬した。

秋猫さん(@)

TDDBC大阪の予定日は、7月16,17日、9月17,18日、9月23,24日のどれかで日程調整されているらしい。

SKKで始める楽しい日本語入力ライフ(digitalghostさん:@

SKKって懐かしい!学生の頃、WnnCannaSKKかって感じだったなぁ。
最近は専ら一分入力してATOKの予測変換に任せるような入力方法になってきてる気がするけど、これでは本当にそれが正しい漢字なのかどうか徐々にわからなくなってしまいそうな気がした。
PCに頼りすぎて、漢字が書けなくなるのと同じようにね。
そういう意味ではSKKのように自分で単語単位で変換した方がいいのかもしれないけど、やっぱり面倒くさいよなぁ…

電子工作の一歩目(しょーへーさん:@

f:id:nakaji999:20110404233506p:image
電子部品の話なんて、中学生以来じゃなかったかしら?というわけで、懐かしかった。でも、回路図は全く理解できなかったけどorz

MSBuild 色々出来るよ(おださん:@

ご本人のフォローエントリ:わんくま同盟 大阪勉強会 #42 で、MSBuild について話しました - お だ のスペース
f:id:nakaji999:20110404233507p:image
コマンドの実行もできるので、ビルドが成功したらTwitterにつぶやくといったこともできる。Jenkins等のCIツールと組み合わせるとおもしろそう。

懇親会(第一部)

いつもの居酒屋で、@さん、@さん、@さんといろいろ話した。
VisualBasicはユーザは多いのに、Blogに書く人って少ないよね。とか、Blendはばりばり使ってる@さんはVisualStudioの使い方が難しいと思ってるとか。
あと、@さんは仕事でもばりばりコーディングしてるのかと思ってたけど、全然そうじゃないとか。それなのにMVP取っちゃうなんてすごい!と思ったり。
いつものことだけど、楽しい時間だった。

懇親会(第二部)

大阪最後*1のわんくまということで、二次会にも行ってみた。あとで考えると、カラオケなんて1年以上ぶり。
@さん、@さん、[twitter:jz5]さん、@さん、tsuruginaさんともうお一人(名前を伺ってませんでした。ごめんなさい><)と自分の7名(だったはず…)
部屋に入って早々、@さんと@さんの「コネクト*2」!そうか、アニソンか!レパートリーないお(´・ω・`)
とりあえず「水の星に愛を込めて」を歌ったり、@さんと「思い出がいっぱい」を歌ったり、最後は@さんに「星間飛行」で締めてもらったりw3分の1強は何の曲かわからなかったけど、楽しかった!
それと、@さんが涙もろくなってて、自分の東の空への打ち上げに目を潤ませてくれてたのはホントにうれしかった。次は何かネタを持って遊びに来ます!

振り返り

Keep
  • ネタを作ってLTする
Problem
  • LTの時間枠に収まらなかった(練習不足)
  • LT終わったら急激に集中力が切れてた
    隣に座ってる@さんをTwitter経由でいじったり…
Try
  • アニソンのレパートリーを増やす
  • セッションに集中する

*1:もちろん、機会があれば参加します!

*2:まどか☆マギカOP