なか日記

一度きりの人生、楽しく生きよう。

自転車生活再スタート

30台になった頃、健康が気になり始めて自転車に乗り始めた。最初はダイエット目的で散歩程度だったが、ロードを買ってからはすっかり夢中に。関西に引っ越してからは毎週100km走ることにして、土日のどちらかはガッツリ走るようにしてた。33歳の時は平日朝にローラー台を30〜40分してから出社する様にしてたので体力の伸びも感じられて充実してたように思う。それ以降は出張やら転勤やらで満足に走る事もできず、体力の低下をひしひしと感じた。

 体力が落ちてくるとなかなか走る気にならないという悪循環に陥って、ますます自転車から遠ざかることになった。積み重ねるのは時間がかかるけど、落ちるのはあっという間というのを身にしみて感じてた。

今年になって愛媛に帰ってきてまた時間を見つけてちょこちょこ走るようになった。変にタイムを気にするのはやめることにした。自分なりのペースで、景色や風を感じながら楽しく走ればいいじゃない。

そんな感じで昨日、関西に引っ越す前に走ったコースを走ってきた。実に5年ぶりくらい。愛媛で止まってた時計を動かすような感じで、新たなスタートを切ろうと思ったのかな。

で、頑張り過ぎて昨日は帰って来てから膝が痛かったw