なか日記

一度きりの人生、楽しく生きよう。

メール環境の移行

会社でGoogle Apps使ってて、会社のメールが出稼ぎ先で自分のスマホで見れて[超便利~とか、「http://daruyanagi.jp/entry/2012/07/21/134131」を見て、なるほど!そんな使い方が!!! とか色々あって、メール環境をGooleさんの仕組みに移行しようとしてたりする。

ドメインはkojizo.netを取得*1したけど、gmail.comのアカウントでGoogle+や色んな所で使っているので、GoogleAppsに移行するのはめんどいなぁと思ったり。。 というわけで、まずはgmail.comのアカウントに移行しよう。

**メールの移行方法 Becky!でGmailにIMAPで接続して、既存のメールをドラッグ&ドロップすることにした。めんどくさいけど。

**運用 Biglobeのアドレスを全てgmail.comのアドレスに変えるのはめんどくさいので、とりあえずBiglobeからPOPでGmailへ受信させる。急ぎのメールなんて来ないから、特に問題はなし。 POP受信したメールにはラベルを付けて、徐々にgmail.comのアドレスに変更いけばいいかな。

**いずれ kojizo.net(またはもっとカッコイイドメイン)でGoogle Apps登録して使うのも良いな。そのときにはGmailからkojizo.netにメールを転送すれば良いか。

**Googleアカウントがたくさん 少なくとも、会社用、個人用でアカウントがあるわけで、いちいち切り替えるのがめんどくさいなぁ。まぁ、こればっかりはしょうがないか。

それにしても、「めんどくさい」が多すぎる。メール環境の移行をやめればめんどくさいことは減るけど、それに見合うメリットはあると思うのでボチボチやる。