読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なか日記

一度きりの人生、楽しく生きよう。

「投資」と「浪費」

考え

まず最初に、「お金がない」です。はい。

小遣いが少ないのは当然だけど、収入も少なかったりします。収入が少ないのは承知の上で転職した*1 のでまぁいいとします。 そういった事情もあって、愛媛に引っ越した当初は「2か月に1回くらいは大阪の勉強会に行きたいなぁ」なんて考えてたのですが、気が付けば2月以来半年以上大阪に行ってないじゃないですか!

行きたいけど、子供がいるしなぁとか、往復で1.5万ほどかかるのはちょっとつらいなぁとかうだうだ考えているうちにこんなことになっていました。

そんな今日この頃、何かで目にした記事か本かで「ああ、そうだよな」と思うことがありました。 それがタイトルの「投資」と「浪費」についてです。

ただの浪費で終わってしまうなら、無駄になるので我慢する。一方、しっかり自分や周りの人に返ってくるものは投資と考えて出し惜しみしない*2

「技術書を買った」段階ではまだどちらでもない。どの技術書を一通りでも読んで、何かしら自分の役に立ったならそれは「投資」。積読になってしまったら「浪費」。去年、本に10万くらい使っていたけど、本棚を見ると読んでない本がちらほら…。10万のうち、浪費してしまった分はいくらになるんだろう?と考えてしまいますが、今からでもしっかり読んで得るものがあれば、投資になるのでしっかり消化しようと思います。

さて、今度行くことにしたプログラミング生放送勉強会 第18回@大阪ですが、後から「浪費してしまった」なんて後悔しないようしっかり行ってきたいと思います。話を聞いて帰るだけでは浪費に近いと思うので、話を聞いて帰って自分でやってみるとか、懇親会含めて参加されてる方と話をして交流を深めてきたいなぁと思います。

おっとその前に「HTML5 もくもく会@松山」で知り合いを増やさなきゃ。HTML5どころかWeb関連にはさっぱりなんですが、大丈夫ですかね?(おい