なか日記

一度きりの人生、楽しく生きよう。

はてなブログでGoogleAnalyticsの統計が取れなくなった

そう、あれは「ブログをまとめるか否か」ではてダから記事を移行したタイミングだったと思います。

はてダからリダイレクトされるので、はてなブログのアクセスが増えるぜ(ヒャッハ- と思って翌日GoogleAnalyticsを見てみたら…訪問数のグラフが胴体着陸してました(´・ω・`)

なんでこうなった…

きっかけであるあの日、何をやったのか思い出してみると…

  • はてダからの移行
  • 記事のインポート
  • はてなブックマークの移行
  • 記事のリダイレクト
  • GoogleAnalyticsのフィルタ設定
    /previewへのアクセスもカウントされていたのでフィルタの設定を入れてみた

やってみた

別にGoogleAnalyticsで統計取れなくてもいいやと割り切れればいいのですが、やはり気持ちが悪いのでいろいろとあがいてみました。

フィルタ設定を外す

⇒結果変わらず

新しいトラッキングコードを設定

⇒新しいトラッキングコードでも統計が取れてない。

ソースを確認すると、ちゃんとトラッキングコードを使ったJavaScriptが出力されているので、問題ないような気がします。

インポート設定を外す

これ以上は思い当るところもないし、最初の状態に戻してみようということではてダのインポートを解除してみました。すると統計がちゃんと表示されるようになりました。

ということは、インポートに関する何かが悪いってこと?

結論

今日、はてなブログからお知らせが出てた。

Google Analyticsとの連携が正常に動作しない不具合がありました(修正済み)

2012年10月15日15時頃から10月22日11時頃まで、はてなブログとGoogle Analyticsの連携が正常に動作しない不具合がありました。(以下略)

な・ん・だ・と!

なんか外歩いてて、鳥にう○こかけられた気分