読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なか日記

一度きりの人生、楽しく生きよう。

散髪に行って来た(428 yotsuba hair)

すっかりおなじみ*1428~yotsuba hair~さんに髪を切ってもらった。前回行ったのが9月15日だったので、約40日ぶり。本当はもう少し粘りたかったけど、みっともないと言われたので

今日は息子と昼寝してたので、髪洗ったり髭をそってもらっている間も眠くならず、いろいろ話ができた。

子供の話をしてて、店主の小野さんがお客さんの人生を見させてもらうのがとてもありがたいと言われてたのがすごく心に残った。定期的にお客さんの近況が聞ける仕事って、確かに散髪屋さんくらいかもしれない。

聞くだけじゃなくて、相談されることもあるだろうし、楽しいことだけじゃなく、つらい話をされることもあると思う。たぶん、人間ができてないとできない仕事なんだろうなと思いながら話をしてた。

それ以外は趣味の話。いろんなモノに目移りしてしまうとか、MTBいいよね~とか、海釣り(ルアーフィッシング)も意外とお金がかかるとかそんな話をしてた。

交友関係が狭いせいもあって、なかなか職場・家庭以外で人と話すことが少ない。なので、こういう時間を大切にしようと思った。

小野さんいつもありがとうございます!

*1:まだ4回しか行ってないけど