読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なか日記

一度きりの人生、楽しく生きよう。

XperiaGXのroot化をしようとしたら…

この前買い換えたXperiaGXだけど、電池の持ちがあまりよくない。朝フル充電して15時くらいには30%くらいまで減ってる感じ。で、Battery Mixをインストールしてどのアプリがよくバッテリーを消費しているのか見てみたら…

  1. 電話帳サービス
  2. LINE

おい、どっちもほとんど使ってないアプリやないかい!まぁ、LINEは自分でインストールしたからいいとして、問題なのは電話帳サービス。DoCoMoが勝手にインストール*1してるアプリでアンインストールできないっぽい。

なら、root取ってTitaniumBackupで凍結したろうやないかい!

というわけで、「XPERIA GX / SXをroot化し、テザリング時の「APN強制変更」を無効化する方法。 – すまほん!!」を参考にroot化しようとしてPCとUSBで接続したところ…シーン…*2

おい、そこは新しいハードウェアを認識してごにょごにょするところちゃうんか!

まぁ、ケーブルが悪いんかもしれんから他のを使ってと…シーン…。じゃぁ、こっちのケーブルは?…シーン…

PCが悪いんかも。ということで別のPCで試しても…シーン…

なるほど。さっぱりわからん。

そんなこんなでググってたら、一部のプリインストールアプリは標準機能で無効化できるのがわかった。そしてさっそく電話帳サービスを無効化。そしてその他の使わなそうなアプリもバシバシ無効化。そしてアンインストールできるものはさくっとアンインストールしたった。

これで少しはバッテリーの持ちもよくなるだろう。

あ、LINEアンインストールしてなかった。 ちなみに、commはインストールしたけど、友達が全くいないのでアンインストールした(テヘッ

まぁ、LINEも会話する友達はいないのだが…

*1:かなり言い方が悪いが

*2:充電はされる