なか日記

一度きりの人生、楽しく生きよう。

Agile459 アジャイルサムライ読書会松山道場 #2 に参加

プログラミング生放送勉強会の興奮も冷めないうちにアジャイルサムライ読書会が松山で!!というわけで行ってきました。

Agile459 アジャイルサムライ読書会松山道場 #2

日時:2012年4月4日(水) 19:00〜21:00
場所:Y’s Cafe
主催:Agile459/アジャイルプロセス協議会四国支部

初めての読書会だったので、どんな雰囲気なのかドキドキでしたけど、@さんや@さんなど、見慣れた顔が多くて安心しました。
あと、@さんが実践されてるだけあってすごいなぁと感じましたね。

以下、書き殴り

参加まで

仕事が終わらず、会社を出たのが19:00前くらいでした。自転車飛ばして19:30に会場到着。
会場はカフェなので、参加する前に腹ごなししてから参加しました。

1.4 3つの真実

途中参加したらちょうど@さんがアジャイルな計画のいいところを説明されてました。
それが終わってから自己紹介タイム(途中参加の人がいたので…)
自分を除いて5人いらしてましたが、3人は既に知り合いでした。これもプロ生のおかげですかね。

2.1 アジャイルなプロジェクトはどこが違うのか

  • 役割分担がはっきりしてないとあるが、お金の管理するマネージャー的な人は?
    • ここでいうチームは開発チームのことで、やっぱりお金を管理する人はいるよね
  • なぜ役割分担をはっきりさせないのか?
    • チーム全体のレベルアップのため?でも勇気がいるよね。
    • 誰が抜けても全体がまわるようにするため

2.2 チームをアジャイルにするためのコツ

  • 同じ職場で働く
  • 顧客との関係
    • 既に出来上がってる関係を変える難しさ
    • 時には変化球も必要かも
  • 成果責任と権限委譲
    • Facebookの話
      • 誰でもソースを触ってもいい
      • やったらダメなことをしたらクビ
  • 職能横断型チーム
    • 普通の人達がうまくやるため

閉会

@さんがトラックナンバーになってるっていうのが印象的でした。

振り返り

  • Keep
    • 交流の場にでる
  • Problem
    • メモできるものを持っていくのを忘れた
    • 話を聞いてる時間が多かった
  • Try
    • 予習していく
    • 職場で予め早く上がることを宣言しておく
    • 職場で誰か誘ってみる