読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なか日記

一度きりの人生、楽しく生きよう。

さようならGoogle Reader

今年の7月1日でGoogle Readerが終了するらしいね。

Official Blog: A second spring of cleaning

次のRSSリーダーを探さないといけないというわけで、手っ取り早くlivedoor Reader - RSSリーダーフィードを移して試してみた。

フィードを読み込んだ直後、全てのエントリが既読になるという初期設定に驚き、手動で既読にするよう設定してみたものの、1エントリ単位で既読にする方法が良くわからず、おまけに全てを既読にするショートカットもなさげで面倒くさかったので、設定を元に戻した。

そんなわけで、ほぼ強制的に既読になってしまうので一通り目を通すようになった。今まではタイトルを見て、後でじっくり読もうと思ったものは未読で残してて*1、未読が溜まりすぎてえらいことになってたので、結果的にGoogle Readerからの乗換は良かったのかもしれない。

その他のRSSリーダーとしては、feedlyというのもよさげ。 Google リーダーが終了!乗り換えはfeedlyがおすすめ - ウェブ学のすすめ

まぁ、ぼちぼち試してどれにするか決めれば良いかな。

*1:そもそも、この使い方が間違ってる?