なか日記

一度きりの人生、楽しく生きよう。

えひめ・松山産業まつり すごいもの博2013に行ってきた

去年行ったえひめ・松山産業まつり すごいもの博」に今年も行ってきた。

f:id:nakaji999:20131124222834j:plain

23日は家族と、24日は東京からの友人と行くという熱の入れようだった。

23日

家族でぶらぶらして、ぶひ丼と焼きそば、助格せんざんきなどを食べた。

去年と違って天気が良く、暖かかったせいもありビールが飲みたかったけど、車で来てたので断念。(昼間っからビールなんて、おっさんくさくなったもんだ*1

忍たま乱太郎ショーとかやってたけど、息子ちゃんにはまだ早かったみたい。あまり興味なさそうだった。

f:id:nakaji999:20131123123208j:plain

24日

東京から来た友人*2とノープランで行ってみたけど、あまりの人の多さに早々に離脱。

いろいろ話しながらロープウエー街まで歩き、うどん屋で昼食。お店の名前忘れたけど、ここかなぁ→『ロープウェー街の 車井戸』by nomchan : 車井戸 - 大街道/そば [食べログ]

そのままリフトで松山城へ

f:id:nakaji999:20131124125821j:plain

リフトに乗るのも、松山城に行くのも実に10数年ぶり。

春は桜でいっぱいになって綺麗だったはず。

f:id:nakaji999:20131124131429j:plain

城下の堀之内公園ではひめキュンフルーツ缶のライブで盛り上がってたっぽい。

f:id:nakaji999:20131124134056j:plain

天守閣からの眺め。山の上にあって、高い建物もないので見晴らしはいいと思う。

f:id:nakaji999:20131124134537j:plain

松山城を一通り散策したところで、14時前くらいだったと思う。14:20分から中川翔子のライブがあるということで、下山することに。元来たルートで帰ると時間がかかるので、歩いて山を下りることにした。

案内には徒歩15分と書かれていたと思う。実際にはそんなにかからなかったと思うが、けっこう急な下りだったので、少し足に来てしまった*3。下るにつれて、ひめキュンライブの声援?*4が聞こえてきて、少し気分が高揚するなどしてた(おい、おっさん!)

そして中川翔子のライブになったんだけど、ちょっとテンションが付いて行けなくて早々に撤退した。*5

そして家族へのお土産(牛すじ丼)を買い、東京の友人とお別れした。

ノープランで連れ回して申し訳ないことしたと反省。次回はもっと上手に案内しようと思う。

まとめ

すごいもの博は家族連れじゃなくても十分楽しめると思う。よくある出店(屋台)よりも、居酒屋とか普通の店が出してるブースや各地方の団体が出してるブースなどが殆どなので、愛媛中のいろんなものが楽しめるって感じ。

唐揚げとか、焼き鳥とか多いので、昼真からビール飲んでぶらぶらしたいおっさんも嬉しいと思う。

ただ、食事ができるテントがそれなりに用意されているものの、人がそれ以上に多いのでなかなか落ち着いて食事はできないかも。道ばたの縁石に座って食べてる人とかも結構いたりした。

来年以降も続けてもらい、少しでもお金を落としたいと思う。

*1:実際、おっさんだやけど

*2:この日始めて会ったんだけど

*3:歳かなぁ…

*4:コアなファンのかけ声?

*5:さすがのおっさんも「トゥットゥルー」とかよう言わんし