読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なか日記

一度きりの人生、楽しく生きよう。

2013年を振り返って

考え

2013年も終わりですね。というわけで、2013年を振り返ってみようと思います。

2013年1月に立てた目標はというと・・・おっと、何も書いてなかった(;´Д`)

2012年を振り返って - なか日記 によると、2013年から本気出すつもりだったようですね。。。

ざっと振り返って

家庭

子供はすくすく育ってるので、それで十分といえばそうなのかもしれないけど、相変わらず、子供の成長スピードが速い。なので、後から「○○できはじめたのっていつくらいだったっけ?」と思い出そうとしても思い出せないこともしばしば・・・ 写真とかはそれなりに撮ったけど、気がついたこととか、感心したこととか、成長の記録をしっかり残すという意味では今ひとつだったかも。 まぁ、あまり神経質になってもしゃーないんだけど。

仕事

今の会社に変わって約2年。そのうち、約1年半前職の職場に出入りしてたりする。 声かけてもらえたり、頼りにしてもらえるのは本当にありがたいと思う。反面、特定の組織の特定の分野に特化してしまうのは良くないと考えてるので、「このままで良いのか?」という思いもある。

勉強

今年もプロ生勉強会@愛媛を開催できた。

参加者が10名そこそこで、しかも県外からの参加が半数程度だったり、集客としては正直失敗だったけど、個人的にはとても楽しかった。

そこで始めて40分喋らせてもらったんだけど、本当に良い勉強になった。日頃からの蓄積がないと、調べて、理解して、伝える用意をするってなかなか難しい。あと、デモをするなら事前の予行演習をしっかりやっておくとか、参加者(特に、オンライン視聴者)がもっと見やすくなるよう工夫(ソース等が見やすくなるよう拡大するとか、フォントを大きくしておくとか)が必要だし、その練習もしておかないと本番で酷いことになるとか、身をもって体験できた。

勉強会への参加には10月くらいから徐々に参加できるようになった。Agile459関連ばかりだったけど、いろんな人と出会えて良かった。

あと、子供と英語の勉強ができたらいいなと思って、英語に触れる機会を増やそうと思った。といっても、スキルはゼロに近いので牛尾さんが書かれているとおり、ヒアリングからぼちぼち始めてはいるんだけど、まだまだ・・・。

健康

自転車には殆ど乗らなかった。合計で10回も乗ってないかも…と思いながら記録を見てみると、4回しか乗ってなかった(´・ω・`)

代わりの運動をしているわけでもないので、これはマズい。幸い、体重は増加してないけど、密度は変わってると思う(よりぽっちゃり系へシフトしてるはず…)。

来年はちょっとした時間の合間にジョギングするとか、運動する機会をもっと増やしたいと思う。

その他

親父の考えてたこと

子供ができたり、色々あって、自分が子供の時、親父はこんな事考えて自分に接してくれてたんかなぁとか、何となく分かってきた気がする。「親の心子知らず」とはまさにこの事やなぁ。

自分のこと

Agile459の勉強会でいろんな人と話したり、会社関係の勉強会に行って、自己表現がへたくそとか、自分のやりたい事、好きな事、信念とか情熱とか、そういった物が薄いというのがあらためてはっきりした。

2014年は

自分の好きな事を素直にやっていけたらと思う。周囲に迷惑をかけないようにすべきだろうけど、少しくらいなら問題ないかな。まぁ、その辺は臨機応変にやっていくしかないよね。

あと、飾ってもしょうがないのでありのままの自分をさらけ出したい。アホなおっさんと思われても、そうなんだから仕方ない。

2014年の抱負をひと言で表すなら、「裸になる」ってことかな(違