読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なか日記

一度きりの人生、楽しく生きよう。

PowerShellエディタ「PowerGUI」

PowerShell ツール

先日、おふざけ(PowerShell:だるやなぎ様が書いた記事の数を数えてみた - なか日記)がすぎて、No.1な@さんからクレームを頂きました。ありがとうございます。

今日はPowerShellに関するメモを一つ残しておこうと思います。

皆さん、PowerShellスクリプトを書くとき、エディタは何を使ってますか?

Windows7以降だと標準でPowerShell ISEが入ってますのでこれを使ってる人が多いのかなぁと想像したりします。もちろん、Windows3.1時代*1から根強いファンが多いメモ帳を使ってる人も多いでしょう。

私はPowerShell ISEを使うことも多いのですが、PowerGUIというツールを使うことが多いです。

PowerGUIですが、使う割にはいつも名前を忘れてしまいます*2。さっきは「PowerGuy」でググってしまい、見入って固まってしまいました。

さて、このPowerGUIですがデバッグ時に変数の値が一覧表示されるなどなかなか便利です。

f:id:nakaji999:20140207001212p:plain

もちろん、インテリセンスというか、コードの保管もしてくれます。私は使ってないですが、コードスニペットもあるので使い方によってはもっと便利になると思います。

*1:もしかすると、2.0時代?

*2:歳か…