読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なか日記

一度きりの人生、楽しく生きよう。

待ってたよOneDrive!

Android ツール

今朝、スマホを見るとOneDriveのアップデート通知が来てた。

「あー、名前変わったんやなぁ」と思いながら変更内容を見てみると。

f:id:nakaji999:20140220232347p:plain

おお!「カメラアップロード」の文字が!!

うれしいおまけ

さっそくアップデートして起動してみる。

f:id:nakaji999:20140220232644p:plain

おお!3GBの追加容量だと!!

そして「カメラアップロード」をオンにしてみると、速攻でOneDriveの容量が合計で28GB*1になってた。

自動アップロード

「カメラアップロード」をオンにすると、端末内の写真がOneDriveのカメラロールにアップロードされ始めた。その数実に1400。これは家を出る前に終わらんなぁと思ってたら、案の定400くらいを残したところでタイムアップ。

WiFi環境から離れるとアップロードは自動的に止まってた。これは初期設定でWiFi経由でのみアップロードするようになっているから。もちろん、モバイルネットワーク(3GやLTE環境)下でもアップロードする様に設定変更できる。

それと、動画のアップロードは初期設定ではOFFになっている。まぁ、動画をアップしてたらあっという間に容量無くなるだろうから、無難な設定かもしれない。

ファイル名

アップロードされるときのファイル名は「撮影日撮影時刻Android.jpg」のようにリネームされる。

Androidで撮ったとかそういう情報は個人的にはどうでも良いけど、まぁ、どうでもいいや。

困ったこと

自宅に帰ってWiFi環境に接続したので、残りのアップロードが再開されると思ったけど、なぜか再開されなかった。

いろいろ弄ってみたけどどうにもならなかったので、OneDriveを再インストールしてみたところ残り400くらいのファイルがアップロードされ始めた。なんかよくわからんけど、ええか。

嬉しいこと

自宅のPCは全てWindowsだし、@氏に譲ってもらったSurfaceRTはあるで、すっかりMicrosoftに囲い込まれている。そしてもちろん、Windows8.1を使ってるのでOneDriveが使いやすい。

特に誰かと共有してるものがあるわけでもないので、DropboxからOneDriveに移行したいと前々から考えていた。でも、カメラアップロードの機能がなかったので完全移行するには至ってなかった。

OneDriveでカメラアップロードできるようになったことで、容量も大きいし管理も楽なOneDriveに完全移行するのも悪くない。

気になること

スクリーンショットがアップロードされない気がする。Dropboxはされるんだけどなぁ。

*1:昔からアカウント持ってたので初期容量は25GBだった