読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なか日記

一度きりの人生、楽しく生きよう。

花粉症にじゃばらが効くらしいので試してみた

今週のお題「花粉症対策」

花粉症歴12年(くらい)のOSSANです。

じゃばら」っていわれても、「なんぞそれ?」って思う人が殆どじゃないのかなと思います。

私も数年前までは知りませんでした。 内子フレッシュパークからりにて、 内子じゃばらサイダー「Jabaraaash!」を見るまでは。

http://www.karari.jp/brand/img/jabara_top_nomal.jpg

そして今年、その「じゃばら」が花粉症に効くことを知りました。

特産品《じゃばら》ガイド - 和歌山県・北山村ホームページ

平成15年9月12日、東京農業大学で開かれた日本食品化学工学会第50回大会で、「じゃばらに花粉症などの原因となる脱顆粒現象を抑制する機能がある」ということが見出され、さらに平成17年には、じゃばらの果実、特に果皮に抗アレルギー作用がある成分が含まれていることが岐阜大学の研究で発表されたことにより、単なる噂ではなく、医学的見地による高機能性食品素材としてみなさんにも認知していただけるようにもなりました。

詳しくはこちらのページもご覧下さい。

そんなわけで、1月中旬頃から朝晩の2回、じゃばらを絞った汁を飲み続けてみました。といっても、自宅の在庫が1週間で切れてしまったのですが・・・

それでも多少効果はあるに違いないと思いながら、2月を迎え、そして2月中旬。あれ、そろそろ症状がでる季節なのに何ともない!これこそじゃばら効果かっ!

と期待に胸を踊らせてたところ、2月28日に症状が出ました(´・ω・`)

やっぱり、毎日続けないとダメなのかも。それでも、2月末まで症状が出なかったのはきっとじゃばらのおかげ!

というわけで、来年はもっと本気で実験してみたいと思います。