なか日記

一度きりの人生、楽しく生きよう。

ブログ等で「```」を入力すると画面中央にグルグルした何かが表示される

はてなブログQiita等のMarkDownが使えるサービスでソースコード等を記載する際、「```」を使うと思います。

Chromeに限った話なのかもしれませんが、「```」を入力すると画面にこんなのが表示されるようになりました。

f:id:nakaji999:20140724005839p:plain

なんぞこのグルグルは?と思いながらしばらく待っても消える気配がありません。何より、それ以降文字の入力ができなくなります。

原因

Evernote Web Clipperが影響してました。

オプションを見るとショートカットにこんなのが・・・

f:id:nakaji999:20140724010220p:plain

Webクリッパーの起動ショートカットが「`」に割当たっていますが、確認したところ連続して2回入力するとWebクリッパーが起動します。

Markdown使用する際には連続で3つ入力しますが、そうすると動作がおかしくなって先のグルグル画面のままになってしまうようです。

というわけで、ショートカット使ってまでクリップしまくらない私はサクッと「キーボードショートカットを有効にする」のチェックを外しました。