なか日記

一度きりの人生、楽しく生きよう。

Amazonプライムをうっかりしたけど良い対応してもらった件

この前*1Kindle Paperwhiteを買った時に「プライム会員なら月に1冊無料で本が読める*2」というのに興味があって、無料お試ししてました。

そうしたところ、先日カードの利用通知にプライム会員年会費の請求がきてました。

「あれれ、確認したつもりだったのに自動的に有料会員に移行しちゃった(」と思いながら何気に呟いてみたところ、Amazonカスタマーサービスさんから連絡を頂きました。

最初は、「年間3900円なので、単純計算だと月平均330円くらいの本を選んでたら元は取れるのでまぁまぁお得なんかなぁ。おまけにお急ぎ便も使えるし。」なんて考えてたのですが、以下の様な個人的な問題があったので今回は一旦キャンセルさせてもらいました。

キャンセルした理由

1. 無料本を探すのが面倒

Kindle端末から探す必要がある*3のですが、Paper Whiteは画面の表示速度が早くないのでまぁまぁストレスを感じます。なので、無料とはいえ読みたい本を探すのが結構面倒くさい。

2.お急ぎ便があまり意味をなさない

関東や関西ならその日のうちに届いたりするのかもしれませんが、ここは四国です。注文時のお届け予定日を見る限り、通常でもお急ぎ便でも変わらなかった*4ので、このメリットは殆どないなぁという感じでした。

でも感謝してます

この連絡をもらう前に実は商品をポチってたんです。もちろんお急ぎ便でw

ということは、「特典を利用されていない場合は」という条件を満たしませんね。

こりゃ、キャンセルは無理かなぁと思いながら手続きしてみると・・・

f:id:nakaji999:20140809221727p:plain

お、月割りで返金してくれるの???

というわけで、ありがたくキャンセルされてもらいました。

どうでもいいけど

同じ日に自分と同じことつぶやいてる方が二人いらっしゃいました。

*1:Kindle Paperwhiteを購入(?) - なか日記

*2:特定の本に限るけど

*3:PC等のブラウザからは無料本の購入(?)ができない

*4:商品によっては1日くらい違うのかもしれないけど