なか日記

一度きりの人生、楽しく生きよう。

雑な短縮URLサービスを作りました

この前、nkd.jpドメインを取得た ことをブログに書きましたが、その一番の目的(?)であるオレオレ短縮URLサービスを作りました。

タイトルは酢酸生成のパクrオマージュによるものです。

f:id:nakaji999:20140829030542p:plain

くじけそうになったけど公開

4ステップでAzure Webサイトに独自ドメインを設定する - なか日記にて作成中の画面をチラ見せしたところ、酢酸先生から鋭い指摘を頂きました。というものの、まずは最低限使える状態になったので公開しちゃいます。

さすが酢酸先生

そんなこんなしている間に酢酸生成は短縮URLを組み合わせたこんなサービスを作成されててさすがだなぁと。

http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/c/ch3cooh393/20140827/20140827024805.png

ソース

ウンコードって言われそうですが、ここに置いてます。

今後

  • どれだけクリックされたか見ることができる
  • WebAPIを公開

なんだかありきたりですね。 やっぱり何かと組み合わせないと面白くないかなぁ。

とりあえず、これからもぼちぼち手を動かしていきたいと思います。