なか日記

一度きりの人生、楽しく生きよう。

D7000にグリップストラップ HAKUBA KGP-04 を導入

2年半前、「よーし、お父さんこれからデジイチでばしばし息子ちゃんの写真取っちゃうぞー」とD7000を買いました。 お小遣いの関係で沼には片足も突っ込んでません。

今まで、純正のネックストラップを使っていたのですが、この度グリップストラップを導入しました。

HAKUBA PixGEAR グリップストラップ 一眼レフ用 ブラック KGP-04

HAKUBA PixGEAR グリップストラップ 一眼レフ用 ブラック KGP-04

純正はお高いのでパスパス。

導入の経緯

標準のストラップを使っていたのですが、首からぶら下げるとレンズの重さで下を向いちゃうし、なんだかどうも収まりが悪い。かといって、片方の肩にかけるとさっと構えて撮れないし。ストラップを手にグルグル巻いて…という方法もありますが、グルグル巻くのがめんどかったり…。

まぁ、試行錯誤が足りなかったのかもしれないですけどね。

ずっと持って歩けばいいじゃない

そんなこんなで、見つけたのがグリップストラップ。これならストラップみたいに邪魔にならないし、ええんじゃないかなぁと。

写真撮るときは大体手に持って歩いてますしね。

D7000に付けてみた感じ

こんな感じになりました。

f:id:nakaji999:20141104004508j:plain

取り付け部分が多少ごついので置いたときの安定性は多少犠牲になります。取り付け部分とレンズが支点になるので、気になる人は気になると思います。

f:id:nakaji999:20141103235930j:plain

バッテリーへのアクセスですが、真っ直ぐ取り付けると蓋が開きません。が、ちょっとずらせば問題なし。頻繁にバッテリー交換(充電)するわけじゃないので、自分にとっては全く問題ないですね。

f:id:nakaji999:20141104000005j:plain

結果

個人的にかなり使いやすくなりました。バッグに入れて取り出すときも以前に比べると大分楽です。もっと早く買っておけばよかったなぁ。

そのうち、これくらいは買っときたいですね。お小遣い倍増計画を計画しないと(´д`)

Nikon 単焦点レンズ AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G ニコンDXフォーマット専用

Nikon 単焦点レンズ AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G ニコンDXフォーマット専用