読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なか日記

一度きりの人生、楽しく生きよう。

Windows 8.1 でISOファイルのマウントができなくなってた

PC

昨日、Visual Studio Communityが公開されたことを書きました。

Processional相当という事で、お金払ってProfessionalを使ってる*1自分にとってはちょっと寂しい感じ。なら、もっと上位のエディションを使えばいいじゃない?ということで、MSCC*2で使えるようになってる*3Ultimateを入れることにしました。

そこで、Professionalを華麗にアンインストール。そして、ダウンロードしといたUltimateのISOファイルをマウントして…あれ?

右クリックメニューからマウントできない

ISOファイルを選択して右クリックメニューを出すと、「mount」という項目が表示されてました。あれ、「マウント」だった気がするけど…と思いながら選択してみると。

「指定されたファイルに対してこの操作を行うプログラムが関連づけられていません。(以下略)」というエラーになりマウントができません。

f:id:nakaji999:20141114014611p:plain

ググってみると幾つか情報が見つかりました。

エクスプローラーに関連づけし直す

私の場合、変更するプログラムの一覧に「エクスプローラー」が出てこなかったのでアウト。

レジストリを初期化する

この方法で解決しました。なんかわかりづらいですが、ブログの最後に貼ってあるリンクを保存して、拡張子をregに変更後ダブルクリックする感じです。

もちろん、レジストリを弄ることになるので自己責任で。

そんなこんなで

無事、Visual Studio 2013 Ultimate Update 4をインストールすることができました。

f:id:nakaji999:20141114020545p:plain

利用する権利を取り上げられないようにMSCCがんばらないと。

*1:MSDN特典があるからいいんだけど

*2:MSCC Japan(旧 MWCC Japan) | Facebook

*3:ノルマ達成までの仮免中