なか日記

一度きりの人生、楽しく生きよう。

だるやなぎ氏と高知を1泊2日旅行してきた(1日目の前半)

先月、国際だるやなぎ会議が大都会岡山で開催されたのは皆さんご存じのことだと思います。

それに参加できなかった愛媛のイヌと高知のクマが(悪のりして?)勝手に高知で「四国だるやなぎ会議」という名のただの呑み会を開催することにしました。

そんな経緯で、だるやなぎ氏と1泊2日の旅行をしてきたわけです。

思い返せば初デートから約10ヶ月。お泊まりで旅行なんて遅いような早いような複雑な気分です*1

お出迎え

現地での足もあった方がいいので、車で行くことにしました。朝9:00頃にだるやなぎ氏を迎えに待ち合わせ場所のコンビニへ。

高知へ

高速道路でびゅーんと高知まで行きました。だるやなぎ氏にとって、始めての四国の高速道路になるのでSAに寄っていろいろ見たりするのが気の利いた成人男子なのかもしれませんが、その辺は空気を読まずにスルーしました。

とは言っても、途中でちょっと休憩くらいしても良いよねって事で立ち寄ったのは立川(たぢかわ)PA。

ここでだるやなぎ氏は「うどん風味キャラメル」なるものを見つけて即買い。味は秘密ですが、興味がある人は下記サイトから通販できそうなのでどうぞお試し下さい。

昼食は久礼大正市場

高速を走らせ、高知市は素通りして中土佐町の大正市場へ昼ご飯を食べに行きました。

f:id:nakaji999:20141122132427j:plain

余談ですが、高知には中土佐町、土佐町、土佐市という市町村があります。そして、四万十市と四万十町というのもあるようです。県外の人にはちょっと難易度高いですね。

お昼ご飯は「市場のめし屋 浜ちゃん」でかつおどんぶりを頂きました。

f:id:nakaji999:20141122131302j:plain

新鮮なかつおの刺身もさることながら、タレが美味しかったですね。興味がある人は高知へ遊びに来て下さい。

デザートは風工房のショートケーキ

かつおどんぷりを食べたその足で周辺を散策しながら風工房へ向かいます。

「風工房」苺農家が運営するケーキショップ

何でもいちご農家の方々が経営されているとかで、いちごを使ったケーキがたくさんあります。

私はこれを頂きました。 f:id:nakaji999:20141122142112j:plain

だるやなぎ氏は・・・あぁ、こんな感じだったようです。なんか爽やかな感じですね*2f:id:nakaji999:20141122141822j:plain

おしゃれなカフェでおっさん二人がいちごのケーキを食べる姿は周りの人にどう映ったのでしょうか*3

そして四国だるやなぎ会議へ

お腹もいっぱいになったので、四国だるやなぎ会議が開催される高知市へ戻ります。

ちょっと書くのに飽きてきたのでこの辺で終わりにして、気が向いたら続きを書くことにしますね。

*1:しらんけど

*2:イメージダウンするのでやめてーという依頼があれば画像は削除しよう

*3:気にしてへんけど