読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なか日記

一度きりの人生、楽しく生きよう。

愛媛のイベント情報を人力でまとめる(雑い)サイトを作ってみた

ASP.NET

あけましておめでとうございます。というにはだいぶ時期を外してしまった感がありますが、今年も生暖かい目で見守って頂けると幸いです。よろしくお願いします。

今年に入って始めてのブログ投稿ですね。年明け一発目なので変な事書いたらアカンかなぁなんて考えてたらもう7日も経っちゃいました。

昨年末の出来事

そう、確か12月27日あたりだったと思います。

あー、イベントの宣伝ができるサイトが欲しいし、イベントの情報が欲しい。
doorkeeperとかあるけど、東京のイベントとか見ても、行けないし。
愛媛に特化したイベントのWebサイト、需要あると思うんだけどなー。
告知する側としては。
参加する側としては、イベントの情報が一箇所に固まっているだけでありがたい。
うーん、地域に特化したイベントのサービスは、需要、あると、、、思う、、ん、、だけど、、なー……

みたいな話を勉強会仲間がされてまして、その方が

「イイね!」が25個以上ついたら、開発してみる。

と言われていました。私もその流れに乗っかって「じゃぁ、5つ以下なら僕がやります:-)」なんて志の低い事を言ってたのですが、あっという間に30個付きました。

なので、私は当選しなかったのですが、「正月休みのいい暇つぶしになりそう!」なんて偉そうなことを考えたのが12月27日のことだったと思います。しかし、その正月休みは呑んで食って寝るのに忙しく、全く手を動かすことができませんでした。

ただ、せっかく思い立ったんだからちょっとやってみろよ的な感じで手を動かしてみた次第です。

で、何作ろうか

話の流れ的に、ここに来たら愛媛のイベントが一通りチェック出来るよーみたいなのが嬉しそうですね。

ただ、イベント告知サイトはDoorkeeperやATND等、世に溢れています。それと同じ様な物を作っても、情報が分散するだけなのであまり意味が無いですね。

なので、「IT勉強会カレンダー」や@さんが定期的にまとめられている「 四国における2015年1月以降のIT勉強会一覧 - 鎌玉 大のよしなしごと」のように、イベントの情報をまとめるだけにしておいて詳細は各Webページなり告知サイトを見てねというものを作ることにしました。

ざっと作ったのがこれ

愛媛イベントカレンダー - 愛媛のイベントを自由に集約

f:id:nakaji999:20150107012353p:plain

データの登録については誰でも自由に登録できるようにしています。というのも、特定の人がメンテするのはしんどいし、告知する側としても手間やタイムラグを考えると自分で登録できた方が幸せになりそうだから。

それにしても雑いですね。ブログのネタにしたいので見きりで公開したのがバレバレです。

今年の心構え

思いつきでも何でも、ちょっと手を動かしてみよう~ということができるようになったのは去年の成果かもしれませんが、それを「継続して磨き上げる、発展させる」というのができていません*1

今年はこのあたりを意識して深夜の活動をしていきたいと思います。

*1:飽きっぽいとも言う