読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なか日記

一度きりの人生、楽しく生きよう。

Kindle for PC で(むりやり)PDF形式やmobi形式の本を読む方法

Kindle端末やKindleアプリでは自炊したPDFファイルや他で購入した電子書籍も読むことができます。

しかし、先日公開された Kindle for PC ではAmazonで買った電子書籍しか表示されず、がっかりした人も多いのではないでしょうか。

「とりあえず、読めればいいのよ」という人にはこの方法で読むことができるようになります。

オプションでコンテンツフォルダを確認

Kindle for PCのオプションで、コンテンツフォルダを確認します。

f:id:nakaji999:20150122004541p:plain

通常であればマイドキュメント配下の「My Kindle Content」というフォルダになってると思います。

コンテンツフォルダにPDFやmobiファイルをコピー

コンテンツフォルダに読みたいファイルをコピーします。

f:id:nakaji999:20150122005136p:plain

Kindle for PCを再起動

Kindle for PCを再起動すると、さっき登録したPDF形式とmobi形式のファイルが表示されてます。

f:id:nakaji999:20150122005301p:plain

どこまで読み進めたかはmobi形式のファイルは覚えてくれるようですが、PDF形式の場合覚えてくれないようです。

ただし、他端末との同期はできない

本来ならAmazonのサーバで集中管理するべきものを、ローカルに置いて見れるようにしただけなので、他端末との同期は行えません。

今は正式対応してませんが、そのうち正式に対応されて各端末で同期を取って読めるようになるんじゃないかと思います。