読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なか日記

一度きりの人生、楽しく生きよう。

光回線をPikaraに換えたった

とある事情で自宅の回線をフレッツ光からPikaraに換えました。

ピカラ(Pikara)公式サイト | 四国の光インターネット

Pikaraって?

四国外の人は聞き慣れないと思いますが、四国電力グループのSTNetがやってるインターネットサービスです。

詳しいことはWikipedia見て下さい。

経緯

家族で近所のケーズデンキに行った際、Pikaraのお姉さんが「ちょっとしたアンケートに答えたら、妖怪ウォッチの塗り絵あげるよー」って言うので、ホイホイ付いていきました*1

そこで今のインターネット環境や維持の話をして、Pikaraに換えたら月額1,000円くらい値段が下がるらしいじゃないですか!おまけに、その他特典も付いてくるってことで、3分悩んで乗り換えることにしました。

その他特典

キャッシュバックと商品券を貰えるのに加えて、Pikara専用にはなりますが無線ルータも付いてきました。

今まで使ってた無線ルータが100BASE-T、IEEE802.11a/11bにしか対応してなかったので、1000BASE-TとIEEE802.11nが使えるのは結構嬉しかったりします。

切り替え後

有線でこんな感じ。

http://www.speedtest.net/result/4145367362.png

無線だとこんな感じ。

http://www.speedtest.net/result/4141546562.png

大量データの転送することなんて、MSDNからISOイメージをダウンロードする時くらいなので正直オーバースペックです。

今回ので知ったこと

以前から光でんわを使ってたのですが、電話番号って通信会社単位に割り振られてて会社をまたいで利用できないんですね。

今までのはNTTの番号なので、変わっちゃいました。まぁ、家の電話を使うことは殆どないのであまり困らないと思うのですが、いろんな書類に書いてるような気が・・・まぁ、ぼちぼち気が付いたら変更していく感じで良いかな~って呑気に構えてます。

*1:息子が喜ぶと思ったのでつい…