なか日記

一度きりの人生、楽しく生きよう。

立ち位置と見方次第

この前、こいつ大丈夫か?と思われそうな記事を書いた(気がする)。

ブログの後始末はブログでということで、ちょっと書いとく。

f:id:nakaji999:20150314032305j:plain

自転車のヒルクライムに例えると

自転車のヒルクライムでいうとこんな感じかな。

今まで目の前だけ見ながら淡々と坂道を登ってきた。

あるとき、ふと顔を見上げると山の頂上(ゴール)は遙か遠い。

そして、遙か前方に先行者が。

この状況でどう考えるか

あんなとこまで行けるんや!まだまだ登れるし、前の人に追いつくぜ!ヒャッホー

と考えるか、

あんな所までとても自分はいける気がしないし、離れすぎてて追いつけないよ…

と感じるかで大分違うよね

たとえ追いつけなかったとしても、楽しい時間が過ごせるのは明らかに前者。

人生も同じこと

たとえ目標としてるところまで登れなかったとしても、人生楽しめたらそれでいい。

1年以上前に聞いてずっと心に残ってる言葉。

納品のない受託開発に納期がない様に、人生にも納期はない。

幸い、自分の周りには尊敬できる人がたくさん居るし、アドバイスしてくれる仲間もいる。良い環境じゃないか。