なか日記

一度きりの人生、楽しく生きよう。

Androidアプリでの運動履歴管理はStravaがオススメな2つの理由

自分が運動した記録を残しておくと、後で自分の頑張りを振り返れて嬉しいですよね*1

私はランニングするとき、StravaのAndroidアプリを使っています。

www.strava.com

それの気に入ってる点を二つほど紹介します。

f:id:nakaji999:20150412070509j:plain

GPSを掴みきるまで待たずにスタートできる

ランニングを始めるのに併せて、アプリでアクティビティをスタートするわけですが、GPSを掴むまで待たなくてもそれなりに記録が残ります。

GPSを掴みきるまで、現在位置があっち行ったりこっち行ったりしますよね。以前使ってたアプリはそれを記録しちゃって、移動距離が1分で数十km移動したことになって記録として残せないことが何度かありました。

Stravaアプリは不安定なデータは記録しないようになってるみたいです。早く走り始めたいのに、GPS掴むまで待たないといけないというのは私にとってストレスでしたのでこれは助かる。その代わり、正確な距離は取れないとこになりますが、個人的な感覚では100mくらいなのでまぁ、いいかな。

後でアクティビティの種類を変えることができる

アクティビティの種類を後からもしくは運動中に変えることができます。私の場合、毎日の自転車通勤の記録も残しているので、デフォルトのアクティビティをバイクに設定しています。なので、ランニングを始めてから「あ、アクティビティをランニングにするの忘れてた」ということもしばしばあります。そんな時でも後から変えることができるので安心です。

まとめ

どちらも運動を始めるときに位置情報の取得で待たされたり、アプリの設定をしないといけない。つまり、パッと始めることができるのは地味ですが大事なことだと思います。

そんな感じでAndroidアプリを使ってますが、暖かくなり薄着になってきました。結果、スマホの格納場所がズボンのポケットしかなくなり、今ひとつしっくりきません。そんなわけで、腕時計タイプのが欲しくなる今日この頃です。

Suntoも良いけど、ロードバイクにGarmin乗せてるのでやっぱりこれかなぁ(小遣い的にアレですが・・・)

GARMIN(ガーミン) Fore Athlete220J BlackRed【日本正規品】 114764

ちなみに、SuntoやGarminの機器から、Stravaへのデータ取込もできるようなので、今までの記録も無駄になりません。

*1:嬉しがるだけじゃなくて、改善のネタにすべきなんだけど