なか日記

一度きりの人生、楽しく生きよう。

ブログの質について

見ての通りこんな感じのブログを書いていますが、時々(というか、頻繁に)

この記事、誰の役に立つんだろう?

と思うことがあります。

4月になって、ブログを毎日更新するようになってなおさらそう感じることが多くなりました。

f:id:nakaji999:20150318130908j:plain

質とは

何となくタイトルに書きましたが、「質」ってなんでしょう?

  • 誰かの問題を解決する
  • 自分の主義主張を通して、考えるきっかけを与える
  • 誰かの暇つぶしになる

とか、考えられますが、そんな難しいこと考えて書いてないっす。

役に立ってるか?

誰の役に立っているかというと、自分の役に立ってます。備忘録であったり、考えるきっかけになったりしてるので、個人的にはこの理由で十分じゃないかなと思ったりしてます。

Webに公開しなくてもEvernoteにでも書いておけば?という意見もると思いますが、誰にも見られることがないものを書くのはちょっと楽しくないかな。Webに公開するからこそ、思いがけないフィードバックがあるわけだし、他人の目に触れるからこそより考えて文章を書くことになっていると思います。

ぼちぼちやる

こんな私のブログですが、好きというてくれてる人もいて嬉しいですね。

ta0.hatenablog.com

https://twitter.com/tatsu_n108/status/587970827158626305

どれくらい嬉しいかというと、これくらい(わかりづらいな…)

http://www.fesh.jp/detail_6419.htmlwww.fesh.jp

まぁ、気負わずにぼちぼちやっていきます。