読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なか日記

一度きりの人生、楽しく生きよう。

ブログのツイートボットと投稿時間について

ブログを書いたときにTwitterやFacebookに通知していますが、それとは別に自作ボットがTwitterにつぶやくようにしています。

こんな風に。

つぶやくタイミングは11時に設定しており、「過去24時間以内に投稿された記事」を対象にしています。

ボットに遠慮して投稿時間を調節

この条件だと、その日の11時までに投稿した記事がすぐにボットに拾われてしまいます。最初はあまり気にしていませんでしたが、次第に「数時間前にはてなブログから通知した内容をボットがつぶやくのはなんだかいけてないなぁ」と思うようになりました。

その結果、午前中はブログを投稿しないようになったのでした。

でも、それってなんだかアホっぽいですよね。

何でボットを気にして記事投稿せなあかんのですか。

対象にする記事の条件を変えた

ということで、重い腰を上げて「過去36時間~12時間以内に投稿された記事をツイートする」ようにボットの動作を変えました。

所要時間15分くらい。

さっさとやっとけよという感じですが、まぁ、私らしいと思います。

というわけで、今後はちょっと前に投稿した記事をボットがツイートします。そして私は自分の気の赴くまま記事を投稿します。と書きながら予約投稿するのでした・・・

github.com