読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なか日記

一度きりの人生、楽しく生きよう。

母艦をWin10にしてしまった

家で使っているメインPCをWindows 10 Insider Preview版にしてしまいました。

windows.microsoft.com

きっかけ

Windows 10はもう少し更新されてから仮想マシンで試したんで良いかなーなんて思っていたのですが、次のようなきっかけが重なって今回の事態に。

ゴールデンウィーク

何か普段より時間があるので、いつもはやらないことしたくなりますよね。

OSをクリーンインストールしてた

諸事情により、メインPCのSSDを○い○えました。それに伴い、Windows 8.1をクリーンインストールしたのが5月27日4月27日。環境的にはまっさらに近い状態でした。クリーンインストールしても困らないって事ですね。

先駆者の言葉

あの人は母艦にインストールしたそうで・・・

なんか、自分もやってみないといけない気がして

気がついたらISOイメージを焼いてクリーンインストールしてました。

ぱっと見

ぱっと見た感じ、Windows 8.1とほとんど変わりませんね。

スタートメニュー復活

スタートメニューがそれっぽく復活しました。

f:id:nakaji999:20150506023039p:plain

それっぽくと書いたのは、Windows 7までとはちょっと違って、スタートメニュー+スタート画面っぽい感じになってます。

個人的にはスタート画面やピン止めに慣れてきたところなので、それほど嬉しくないですね。ただ、「スタートメニューがないからWindows 8系はちょっと…」と敬遠してた人には嬉しい話かも

気になる点

終了時の日本語が「仕事率」になってます。

f:id:nakaji999:20150506021634p:plain

正式版じゃないのでいろいろ要調整な部分があるのは理解できますが、日本人がローカライズしてたらこうはならないんじゃないかと思います。日本じゃない所でローカライズされてるのかなぁと想像すると、ちょっと複雑な気持ちになりますね。

正直、ブログ書いたりニコ動見たりする分には全く問題ありません(あたりまえか)。

しばらくこの環境でVisual Studio 2015 RCをインストールして遊んでみます。