なか日記

一度きりの人生、楽しく生きよう。

はてなブログの「プレビューを新しいウインドウで表示」機能で「別ウインドウのプレビューを更新」ができなくなってた

はてなブログには「プレビューを新しいウインドウで表示」する機能があります。

↓こんなの f:id:nakaji999:20150507053903p:plain

その名の通り、編集中のプレビューを別ウインドウに表示してくれます。それ以降はプレビューを更新(下の更新ボタンクリック)しながら編集結果を確認できるので重宝していたのですが、いつの間にか更新できなくなっていました。

f:id:nakaji999:20150507053945p:plain

状況

Chromeを使ってますが、Internet Explorerでも同じでした。

  • 新しいウィンドウが開いてプレビューはできる
  • 更新ボタンを押すと
    • 新しく開いたウィンドウ内が更新されない(ウィンドウはアクティブになる)
    • 編集中のウインドウのアドレスバーにポップアップブロックのマークが出る
  • ポップアップを許可して更新ボタンを押すと
    • 新しく開いたウィンドウではなく、新しいタブが開くようになる

いつ気がついたか

OS再インストールしてからのような気がします。でも、Chromeは設定を同期しているので、その辺が影響しているようには思えないんですよね。

どなたか情報あれば教えて下さい。

2015/5/14追記

いつの間にか更新できるようになってました。

はてなブログ開発ブログには何も書かれてないので、はてなブログ側の問題じゃなく、私の環境の問題だったのかなぁ。でも、何も変えてないしなぁ・・・

まぁ、直ったからいいか。