読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なか日記

一度きりの人生、楽しく生きよう。

朝ランの楽しみ復活!そして、転倒

走ること

以前、スマホのGPSの調子が良くなくて、朝ランの楽しみが減ってるのでどうにかしたいという話を書きました。

そしたら、ある人から「端末初期化してみたら?」とアドバイスをもらいました。

端末初期化ってめんどいお…

とはいっても、なかなか面倒くさいですよね。初期化は一瞬ですが、その後アプリ入れて設定して・・・

なんて言ってても始まらないし、朝ランが楽しくないのは変わらないので思い切って初期化してみました。

そうそう、その前にTitanium Backupで全てのユーザーアプリのバックアップを取っておきました*1。設定が面倒なアプリはこれで丸ごと戻すのが楽です。

初期化後、IIJmio用のAPN設定や最低限必要なアプリのインストール&設定を行った後、お外へGO!

直ったかも

家を出て、Stravaアプリを起動したところ、1分くらいしてGPSを補足してくれました。

それから5km程走ってみて順調。ええ感じです。

そういや、オートストップをOnにしてなかったなと思い、立ち止まって設定を行い、オートストップしているのを確認した後、ラン再開。

「うーん、身体が重いなぁ。久しぶりに走ったからもあるだろうし、5kmも走ることないからなぁ。だいぶ疲れてるなぁ。」なーんて思いながらスマホをチェック。「お、ちゃんとストップ解除されてるやん。よしよし。」と思ったその時!

f:id:nakaji999:20150519022254j:plain

2cmくらいの段差に躓いてコケちゃいました。ハズカシイ

結構派手に膝をすりむいちゃいました。

片手にスマホを持ってたからというのもあると思いますが、とっさに手が十分出せなかったのは後から考えるとちょっとショックですね。

教訓

走りながらよそ見する時は十分足下に気をつけよう

それにしても

GPSの調子が良くなったらスマホを買い替える理由が半減してしまいました。

まぁ、端末初期化しても、もっさり感は相変わらずなのでそろそろ替え時なんでしょうけどね。

*1:root化してるので