なか日記

一度きりの人生、楽しく生きよう。

久々の東京。そしてお酒の立ち飲み初体験の巻

Swarmでマーキングしながら移動していたので気がついた人もいるかも知れませんが、今お仕事で東京に来ています。

仕事で東京の土を踏むのは実に4年ぶりくらいでしょうか。

飛行機

飛行機の中では、秋元康の「趣味力」という本を読んでました。今の自分の気持ちにぴたっとハマる感じの本で、離陸から着陸までずっと読んでました。昔だったら速攻で寝て、起きてからはぼーっとしてた気がしますけど、ちょっとは時間を大事にする様になったって事ですかね。

それと、今更ですが、客室乗務員のおねえさんがお姉さんじゃなくなってました。つまり、自分より年上じゃなくなってたってこと。ほんと今更何言ってんのって感じですが、「気がついたら高校野球のお兄さん達が年下になってた」のと似た感じ。ですが、こっちの方がちょっとショックでかかったかな。

モノレール

東京での移動はIC乗車券があると便利ですよね。というわけで、家から昔使ってたICOCAを探し出して持ってきてました。4年以上使ってなかったのにちゃんと使えて、おまけに残高が300円ほどあったのでラッキーでした。今回はきっちり使い切って帰りたいと思います。

モノレールに乗ったあたりで、[twitter:bird982000]さんから嬉しいお誘いがありました。

もちろん二つ返事でご一緒させて貰う事にして、浜松町のモノレール改札前で待ち合わせることに。お上りさんの私のためにわざわざ出迎えて頂いてほんと助かりました。

食事するのできっと秋葉原に着くのは10時過ぎるかなと思ったので、モノレールの中からスマホでヨドバシ.comにアクセスし、例のものを注文しました。このことはまた別に書こうと思います。

そして、浜松町で無事合流。二人のOSSANが浜松町の駅を出ます。

腹ごしらえ

まずは腹ごしらえという事で、立ち食いそば屋に行きました。なんていう店だったかはもうすっかり忘れましたね。冷やしきつねそばを食べました。

立ち飲み屋へ

行ったのは[twitter:bird982000]さんが一年から気になっていたというお店。

tabelog.com

全国の日本酒を試すことができます。お値段はというと、コップ一杯200円からで、200円のお酒を3つ注文すると500円になるというサービス付き。もちろん、2人とも3つ注文しましたよ。

f:id:nakaji999:20150520201259j:plain

正直、日本酒のことは(も?)よく知らないので、適当に3つ選びました。大吟醸なら甘目で飲みやすいんだっけ?程度の知識です。

日本酒といえば、初めてだるやなぎ氏と飲みに行ったときのことが脳裏をよぎりましたが、あの時の二の舞にはなったらアカンでと気をしっかり保ちながらちびちびと[twitter:bird982000]さんとの久しぶりの再会と会話を楽しんだのでありました。

そういえば、1人で来てた若い男性が、店員の女の子に声を掛けてなにやら連絡先を聞き出そうとしてるような動きをしてました。店員さんもそんなにイヤな感じではないらしく、なんだか楽しそう。それを見ながら、おっさん二人で「若さ故にできる行動だねー」って話ながら、自分もあの年頃の時期があったんだよなぁってちょっと甘酸っぱい気持ちなった東京の夜でした。

おしまい。