読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なか日記

一度きりの人生、楽しく生きよう。

プログラミング生放送勉強会 第34回@サイボウズ株式会社 松山オフィス を開催 #pronama

勉強会

2012年に始めてはや4年目。今年も開催しました。

今年は同日にJAWS-UG愛媛の勉強会もあり、参加者が少なくなってしまうんじゃないかなという懸念もありました。しかし、いざフタを開けてみれば36人も参加して頂いて、大いに盛り上がりましたのでよかったです。

勉強会の詳しい内容は他の方のブログを見て下さい。

6/6 プログラミング生放送勉強会 第34回@サイボウズ株式会社 松山オフィス 開催! #pronama | プログラミング生放送

開催日時 2014/6/6 (土) 13:00 - 17:30

開催場所 サイボウズ株式会社 松山オフィス
      (あいおいニッセイ同和損保 松山三番町ビル)
      愛媛県松山市三番町3-9-3

勉強会 : https://atnd.org/events/62907

懇親会 : https://atnd.org/events/65980

 時間:2014/06/14 (土) 18:00 to 20:00

 場所:ハルナ(HARUNA) (愛媛県松山市二番町2-3-3)

関連ブログやリンク

登壇者

参加してくれた人

四国支部関係者

ツイートまとめ

セッション1「猫でもわかる ASP.NET 5 入門」

スピーカー:Microsoft MVP for ASP.NET/IIS しばやんさん(@shibayan)

去年に引き続きというか、去年の続きというか。ASP.NET 5を取り巻く環境の現状の紹介とデモを行ってもらいました。

デモはMac OS X上で行っていて、IISやWindowsに依存しない時代が来たんだなぁと実感。

ASP.NETに関するGitHubリポジトリをウォッチしてたり、最新の情報をフォローしているしばやん氏はさすがですね。少しでも見習いたいものです。

セッション2「今からでも遅くない!React事始め」

スピーカー:サイボウズ株式会社 成田 幸紀さん

www.slideshare.net

正直、Reactとか全然さっぱり*1でしたけど、Reactが何なのかくらいはわかった気がします。

自分のアンテナにかからない(手を出してない)ものについて、概要だけでも知ることができるのでやっぱりこういう勉強会って良いですね。

お薦めの本としてはこれを推されてたと思います。

入門 React ―コンポーネントベースのWebフロントエンド開発

入門 React ―コンポーネントベースのWebフロントエンド開発

  • 作者: Frankie Bagnardi,Jonathan Beebe,Richard Feldman,Tom Hallett,Simon HØjberg,Karl Mikkelsen,宮崎空
  • 出版社/メーカー: オライリージャパン
  • 発売日: 2015/04/03
  • メディア: 大型本
  • この商品を含むブログ (2件) を見る

TypeScriptが好きって言われてたのがなんだか印象的でした。

セッション3「rust primer」

スピーカー:プログラミング生放送勉強会 名古屋支部長 You&Iさん(@you_and_i)

全く聞いたことのない技術で、いったい何のことなのかさっぱりでしたので、どんな話なのか楽しみにしてました。

ただ、You&Iさんはこの週に体調崩してて準備ができていないことを知ってたのでドキドキもしてましたけどね。

同じ30代後半の身としてはYou&Iさんのアクティブさを改めて目の当たりにして、自分はこれじゃぁいかんよなぁと思ったりもしました。

LT大会

楽しければ何でもいいよねーってことで、今回はロングトーク部門を設けてみました。

ロングトーク

@daisuke_nomuraさんによるシリコンバレーの紹介でした。アメリカ行ったことないので、へぇ~とかほぉ~とかいう話がいろいろ出てきました。

www.slideshare.net

改めて感じたのは、@daisuke_nomuraさんの面白さでしょうか。何か引き込まれるものがあります。

そして、今年も「いつまで話が続くんだろう?」とドキドキさせられました。今年は時間に余裕を持たせてたので、それほどではなかったですが、30分予定が最終的には50分くらいになってたのかな。

もちろん、後で皆から「それセッションでええやん」ってつっこまれてました。

ライトニングトーク

今年もいろんな人が話をしてくれました。

だるやなぎの人形を3Dプリンタで作った話*2は後から見せてもらいましたがかなりの完成度でした。後から聞いたところ、プリントするのに4~8時間くらいはかかるとか。まじでー

その他、去年LTで紹介された自作アプリが再登場してきて、「おお、懐かしい。育ってる!」と思ったり。

自分も何か喋らないとと思って準備したのですが、だるやなぎネタに走ってしまいました。反省。ごめんね。だるさん。

懇親会

一次会

某氏から彼女の話をめっちゃされた気がします。

二次会

22時を回ったあたりから、猛烈に眠かったです。前の日にしばやんを囲む会してたり、毎日22時には寝てる生活を送ってるからだと思いますけど…

まとめ

愛媛出身で県外で暮らしている方や、愛媛に来てみたかった方なども結構多くいらっしゃって、そういう方達に愛媛に来てもらう(帰郷してもらう)ことにもなったので良かったなぁと思います。

そんなわけで、来年もやりたいですね。

次は地元スピーカーが半分を超えるようにしたいです。その為には地元の技術者と交流を持って、お願いできるようにしないとなぁ。

勉強会が終わった後、ある人から「地元スピーカーを探してるんですよね?よかったらおねがいします。」って名刺を頂きました。言ってみるもんですね。次回開催の際にはお願いしよっと。

簡単ですが、おしまい。

*1:そもそも、JavaScript自体が…

*2:「才能の無駄遣い」という言葉が一瞬頭をよぎったけど、たぶん無駄遣いじゃない