読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なか日記

一度きりの人生、楽しく生きよう。

『エクストリームプログラミング 』をポチッた

エクストリームプログラミング

エクストリームプログラミング

発売されるは知ってました。でも、まだ読んでない技術書があったり、予算の問題であったりで注文を見送ろうと思っていたのですが・・・

giantech.jp

@さんが熱いエントリを書かれていた影響でポチってしまいました。

何周遅れ?

旧版「XPエクストリーム・プログラミング入門―変化を受け入れる」ですが、恥ずかしながら読んだことがありません。

XPのプラクティスについては多少知識はあるつもりですが・・・

他の方もブログなどで書かれているように、本書で紹介されているプラクティスは、今では当たり前どころか、現在の方がもっとエクストリームになっている部分も多数あります。

エクストリームプログラミング新訳刊行記念:第一世代からの推薦状

この一文にドキッとしました。正直、自分の周りでは当たり前になっている感覚がない。年齢的にいえば「第一世代」にあたるにもかかわらずです。

これは周りの環境がどうというのではなく、その環境に対して少しでも変化を与えるようなアプローチを行ってこれなかったということ。

もちろん、本を読めばいいというわけではありませんが、読むべきだと思ったのでポチった。そんな感じですね。