なか日記

一度きりの人生、楽しく生きよう。

ケーズデンキから株主優待と配当金をもらった

ケーズデンキホールディングス(T.8282)から、株主優待と配当金をもらいした。

株主優待

ケーズデンキグループで使用できる株主優待券(1,000円)を1枚もらいました。

f:id:nakaji999:20150627114724j:plain

1単元(100株)しか買ってなかったので、1枚だけです。500株以上なら3枚、1000株以上なら5枚・・・と持ってる株数によって件の枚数は増えるわけですが、利回りが一番高いのは100株の場合ですね。(500株なら220万近い投資となるわけで・・・その辺は察して下さい)

配当金

1株当たり35円の配当で、3,500円。そこから税金が20%ほど引かれて2,789円振り込まれていました。

株主優待と配当金合わせると、約3,800円ゲットとなりました。

この1年で3,000付近から4,500円付近まで上がってきてるので、キャピタル・ゲインも含めるとSurface 3を買ってもおつりが来る計算になります。ただ、まだ売ってないですし、キャピタル・ゲインは将来のことを考えて手を付けないことに決めています。

というわけで、ゲットした3,800円をどうしようかということになります。1,000円の株主優待はケーズデンキで何かに使う(乾電池くらいしか買えないけど)として、配当金の方は・・・将来のことを考えて再投資かな・・・