読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なか日記

一度きりの人生、楽しく生きよう。

今どきの扇風機に感動した話

いままで使っていた扇風機の羽が壊れたので、新しい扇風機を買いました。

YAMAZEN YLR4-WE30というやつです。

かったお店

近所のケーズデンキです。最近、家電はここで買うことが多いです。

ものによっては意外と安い。現金値引ならではということでしょうか。

お値段

現品限りだったこともあり、5,000円弱でした。

価格.comの情報では5,300円ですから、大分お安く手に入りました。

感動したところ

羽の枚数が多い

5枚羽が付いてます。

どうやら、羽根の枚数が多いほど風をきる音(騒音)が小さくなるようです。それと、枚数が多い方が揺るやかな風を送ることができるとか。

いままでのが3枚だったので、それに比べると静かで緩やかな風の恩恵を受けることができそう。

リモコンが付いてる

5,000円の扇風機なのにリモコンが付いてます。

まぁ、使うかどうかといわれると微妙です。小さいので今シーズン中になくしてしまいそう…

首が伸びる

そう、いままでのは伸びなかったんですよ。

タイマーが付いてる

切りタイマーが付いています。寝苦しい夜は安心です。

おまけに、入りタイマーも付いてて、切りタイマーとのの合わせ技もできるっぽい。一定時間後に切れて、しばらくして入るみたいな。

微風モードがある

ゆるーい風を送ってくれます。

冷静に振り返ると

ほぼ全部、付いてて当たり前の機能な気がしないでもありません。

いずれにせよ、切りタイマーと微風があるのがありがたい。

今まで使っていた扇風機は弱までしかなく、それでも風は強めでした。おまけにタイマーもなかったので、寝るときに使うと風邪ひいちゃいそうだったんですよね。

高級なのは何が違うんだろう?

DCモーター搭載とか、上下に首を振るとか色々あるみたいですが、正直値段分のメリットがあるかと言われると微妙。

私にとっては5,000円以下で十分ぽいです。