読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なか日記

一度きりの人生、楽しく生きよう。

ぽっちり堂まで走ってきたよ

最近、体調が悪くて朝ランをサボってたのですが、やっと体調がよくなったので、朝の涼しいうちにぽっちり堂を目標に走ってきました。

↑のルートは冗談です。さすがに松山から走っては行くほど元気ないです。松山から108kmであれて、自転車なら行けそうな気もしますが、山越えがあるのできっと私にはキツいですね。

それはさておき、今回走ったルートはこちら↓

スタート&ゴール「道の駅さめうら」

www.tosa-sameura.com

ここは駐車場も結構広くて、起点とするのにはおすすめです。ご飯食べるところもありますし、終わった後のご褒美で隣の「地蔵庵」というカフェで地元のミルクを使ったソフトクリームを食べたりもできます。

それと、使ったことはないですが、道の駅の片隅にコインシャワー室があります。

国道439号線

道の駅を出たら、少しだけ国道439号線を走ります。

この道は休日になるとバイクでツーリングしてる人をよく見かけます。車も信号も少なめなので走ってて気持ち良さそう。この時期のバイクは暑さで溶けそうですが…

しばらく走るとぽっちり堂の看板が見えてきます。

f:id:nakaji999:20150809084421j:plain

優しい雰囲気のイラストがいいですね。初めて見たときは、こんな田舎の国道沿いに似合わない看板だなぁと思いましたが、すっかり見慣れてしまいました。

439号線から山へ

439号線をそれて、山の方へ向かって走ります。

もちろんですが、道はきれいに舗装されています。

車通りが少ないので安心して走れますし、路側帯をはしれるので歩道のアップダウンがありません。つまり、気持ちよく走ることができます。

f:id:nakaji999:20150809085557j:plain

聞こえてくるのは蝉や虫の音と川のせせらぎのみ。見えるのは綺麗な山々。贅沢な環境です。

ぽっちり堂の手前まで行くと、この地区の見どころマップが建てられています。暖かみがあっていいなぁって思います。

f:id:nakaji999:20150809090808j:plain

ここから50mほどでぽっちり堂に到着。道の駅さめうらから、約3kmちょいのゆるい登り坂コースです。

f:id:nakaji999:20150809090904j:plain

まとめ

病み上がりでしたが、自然の中で気持ちよく走れました。

たまにはドライブがてらちょっと遠くまで足を伸ばして走るというのも気分が変わって良いもんですね。

道の駅さめうらにはコインシャワー室もあるので汗を流して気持ちよく帰ることもできそうです。

おしまい。