読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なか日記

一度きりの人生、楽しく生きよう。

はてなブログ(Markdown記法)の引用内で引用元の情報を右寄せで表示する

雑記

日本語が不自由そうなタイトルですが大目に見て下さい。

定例呑み会 in 松山:7月のなかじ会の反省 - だるろぐ」を見てて、タイトルに書いてるようなことがしたくなりました。どういうことかというと、こういうこと。

f:id:nakaji999:20150813035843p:plain

ね、引用元のリンクが右寄せになってるでしょ。

さっそく本人に聞いてみた

深夜でもサクッと返事くれるあたりに愛を感じた。

それにしても・・・なるほど。さっぱりわからん。

こうした

約5分の試行錯誤の末、はてなブログのデザインで、デザインCSSに以下の内容を追加しました。

.entry-content blockquote cite { 
    display: block; 
    text-align: right; 
}

そして、引用したいところでこんな感じでタグで括ると

> 次の日は昼過ぎぐらいに起床。頭が痛いなんてことはまったくなかったが、
胃袋のそこで焼酎がちゃぷちゃぷ言っている不快感があったので、
のどちんこ引っ張って吐いたらスッキリした。
ここまで飲んだのは割と久しぶりかもしれないなー。
次回はふにゃーってならない程度に呑みまくろうかと思います。
> <cite>[http://daruyanagi.jp/entry/2015/08/08/153105:title]</cite>

でけた!

次の日は昼過ぎぐらいに起床。頭が痛いなんてことはまったくなかったが、 胃袋のそこで焼酎がちゃぷちゃぷ言っている不快感があったので、 のどちんこ引っ張って吐いたらスッキリした。 ここまで飲んだのは割と久しぶりかもしれないなー。 次回はふにゃーってならない程度に呑みまくろうかと思います。 定例呑み会 in 松山:7月のなかじ会の反省 - だるろぐ

恥を忍んで聞いた甲斐がありました。

ありがとうだるさん。今度奢ってもらうわ。

補足

だるやなぎ氏から教えてもらったものをまるパクリせず、「blockquote」を追加してますが、追加しとかないと

[http://daruyanagi.jp/entry/2015/08/08/153105:embed:cite]

で書いたときの

daruyanagi.jp

↑この「daruyanagi.jp」も右寄せになっちゃうので、引用(blockquoteタグ内)だけに適用されるようにした感じ。

おしまい。

追記(2015/08/13)

だるやなぎ氏から、朝から一発突っ込んでもらった。

はてな記法の時は確かにこれでいけた気がするねんなぁ。

というわけで、タイトルをちょっと修正しました。

はてなブログの引用内で引用元の情報を右寄せで表示する
 ↓
はてなブログ(Markdown記法)の引用内で引用元の情報を右寄せで表示する