読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なか日記

一度きりの人生、楽しく生きよう。

はてなブログでプレビューウインドウの更新するとプレビュータブに移動してしまう不思議

「はてなブログに○○すると○○してしまう不思議」というエントリーを書くと、はてなブログの開発チームが修正してくれると聞いて。

気になること

以下の不具合(?)は、「Google Chrome 45」(Windows 32bit)で確認。

はてなブログの「別ウインドウでプレビュー」機能って便利ですよね。私は必ず使ってます。

一度プレビューウインドウを開くと、それ以降は「別ウインドウのプレビューを更新」をすればいいですよね。

f:id:nakaji999:20150904052056p:plain

この、「別ウインドウのプレビューを更新」をクリックすると、下の様にプレビューのタブに移動しちゃいます。

f:id:nakaji999:20150904052103p:plain

「別ウインドウでプレビュー中です」って、知っとるがな。編集の続きがしたいので、また編集タブをクリックして編集画面に戻る必要があります。

自分はブログを書くとき、特に画像を貼り付けたり、引用とかすると必ずプレビューで確認する癖がある。まぁ、そんなことする奴なんて他にいないかもしれないが、そのたびにプレビュータブに移動して、それを編集タブに戻すのはすごく不便なので、お手すきのときに治していただけるとありがたい。来年も有料ライセンス更新するから。

ついでにお願い

ツールバーの写真を投稿で、フォトライフのフォルダを変更してから投稿してるんだけど、

f:id:nakaji999:20150904053040p:plain

投稿するとフォルダのドロップダウンが初期化(デフォルトのHatena Blog)に戻ってしまう。この時、その下に表示されているサムネイルは変更したフォルダの内容が表示されてるので、うっかりそのまま連続投稿するとデフォルトのHatena Blogの方へアップされちゃう。

だうやなぎだるやなぎのいない松山なんて、給与明細をさらさない退職エントリーみたいで味気ない*1

おしまい。

追記

いつも読んでくれてありがとう!

*1:ええネタ思いつかなんだ