読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なか日記

一度きりの人生、楽しく生きよう。

もりちゃんさんにお漏らししてるのを教えてもらった話

雑記

昨日、こんな記事を投稿しました。

nakaji.hatenablog.com

すると、@から、こんなメンションが。

ソースコードは問題ないはずやでぇ

「えっ!?まじで?!」と速攻で頭に思い浮かんだのはソースコード。動作確認したコード勢いに任せて貼り付けたせいで、うっかりAPIキーを消すのを忘れてたってパターン。

記事を編集モードで開いてソースをチェック。あれ、ちゃんとAPIキー消してあるやん。あれあれ?

ああ、アレか…

他にAPIキーが載ってそうな所は・・・あ、アソコかぁ

ここに載ってるコードですよってのがわかるように貼り付けておいたスクリーンショット。

速攻で画像をぼかしを入れたモノに差し替えて、元の画像ははてなフォトライフから削除。APIキーも新しくしておきました。

ありがたいね

大した記事でもないのに、そんなところまで見てくれてるなんてありがたい。

しかも、「あー、こいつお漏らししてんなぁ」で終わらず、連絡までくれるなんて。

数分のやりとりだったけど、ありがとう。

どうやら、このブログは技術系ではなく、おもしろ系に分類されているらしいです*1

それはそれで狙い通りというか、なんというか、うれしいな。

これからもためにならないネタを提供できればと思いますので、今後ともよろしくお願いします。

おしまい。

*1:技術系に分類してる人はいない気がする