読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なか日記

一度きりの人生、楽しく生きよう。

サイクルハウス ウエスタンの朝輪に初参加

自転車

この前の日曜、近所にあるサイクルショップ「ウエスタン」の朝輪に参加してきました。

前日に誘ってもらった

Facebookに「明日はジョギングにしようか、それともサイクリングにしようかな」ってことを書いたら、 関西に引っ越す前によくご一緒させてもらっていたnoriさんから、ウエスタンの朝輪に誘ってもらいました。

noriさんとお会いするのも実に6年ぶりくらい。早いもんです。

朝輪とは

ウエスタンの店長(おっちゃん)と一緒に走る「朝練」ほどキツくなく、「楽しく皆でサイクリングしよう」的な活動でしょうか。

初心者から上級者まで、まったりとサイクリングを楽しめます。

内容

重信川のサイクリングロードを走って、東温市にあるパン屋さん「Bakery Beans」を目指します。

このサイクリングロード、全長10~15kmくらいでしょうか。それほど道幅は広くないし、途中車道と交差するのでノンストップで走る事はできませんが、アクセスし易いのでとてもお手軽。途中、車止めが何ヶ所かあるので注意しないとひどいことになりますけどね。

平坦に飽きた場合、脇道にそれたらすぐ山があるので安心です。

このサイクリングロードを時速20kmくらいでのんびり走ります。向かい風が強かったですが、前に何人かいてくれる(風よけ)し、ペースも速くないので、初心者でも楽しく走れます。

f:id:nakaji999:20150927080709j:plain

そのまま走ってパン屋さんに到着。

f:id:nakaji999:20150927083321j:plain

そこから少し山の方をまわって帰るコースだったみたいですが、私は用事があるのでそのまま折り返してnoriさんと帰りました。走行距離は40kmくらい。ロードにしては少な目ですが、最近走ってない自分にはちょうどいい距離でした。

ウエスタンのブログにも当日のことが書かれてますね。

サイクリングから帰ってきたら、ウエスタンのおばちゃんがご飯を作って待っててくれてるのがウエスタンの特徴。これってほんとすごいです。パンとかおにぎりだけじゃなく、ほんとに「料理」ですからね。

まとめ

ウエスタンは気さくなおっちゃんとおばちゃんがやってるサイクルショップです。

ウエスタンの朝輪は初心者でも楽しく走れますので、「最近、自転車買ったんだけど、一緒に走る人がいなくて~」っていう人は参加してみたらいいと思います。

ウエスタンで自転車買ってないんだけど・・・って人でも遠慮はいりません。これからお付き合いしていけばいいんですよ。私の自転車もウエスタンで買ってないですから*1

楽しかったなぁ。

おしまい。

*1:その後、嫁さんのを買いました