なか日記

一度きりの人生、楽しく生きよう。

いつまで家に粗大ゴミを置いてるの?松山市の南クリーンセンターにゴミを持って行こう

先日、松山市の南クリーンセンターにゴミを出してきました。

f:id:nakaji999:20150930055109j:plain

気がつけば、煙が出るプリンターとか、煙が出る石油ファンヒーターとか、翼の折れた扇風機とかそんなのが溜まっていましたので・・・

前提

車で持って行く必要があります。

まぁ、捨てたいものや南クリーンセンターの場所を考えると車で行くしかないと思いますけど。

行き方

以前は重信側の土手沿いをどんどこ行く必要がありましたが、今は松山中央公園(坊ちゃんスタジアム)から行けるようになっています。

お値段

気になるお値段ですが、30kgまでは無料です。普通の家庭ゴミなら無料枠に収まる気がします。

ちなみに、この30kgですが「1日あたり」なのか、「1回持込みあたり」なのかよくわかってないのですが、 今日のうちにまた来ますか?的なことを聞かれたので、1日あたりなのかもしれません。

施設見取り図

簡単に書くとこんな感じです。

f:id:nakaji999:20150930052250p:plain

利用方法

基本的に係の方が丁寧に教えてくれますので、言われたとおりにやれば問題ないです。

1.申込書に記入

入り口で車を降り、窓口に行きます。

そこで、B6くらいの用紙に住所や電話番号、車のナンバーなどを書いて係の人に渡します。

2.車の重量を量る

料金は入場するときと退場するときの重量差で決まります。 係の人が案内してくれるので車を車重計に乗せて車重を測ってもらいます。

3.ゴミを捨てる

施設の中に入って、係の人の案内し従って車を止め、捨てたいゴミを出します。

4.車の重量を量る&支払

再度車を車重計に乗せて車重を測ってもらいます。

そこで30kgを超えていたら料金を支払います。

注意事項

何でも搬入できるわけではありません。資源ゴミなどはちゃんと決められた日に出しましょう。

f:id:nakaji999:20150930053023j:plain

まとめ

松山市では粗大ゴミを収集してくれますが、年に6回くらいしかなく、ハガキで申し込みしてシールをもらって、それを貼って決められた日に出す必要があります。

一方、現地まで行くのが少し遠いかもしれませんが、持ち込んでしまえば受付から退場まで10分くらいで終わります。 いつまでも部屋にいらないものを置いて部屋を狭くしたり、見栄えが悪いもの気持ちよくないですよね。

まぁ、一番いいのは粗大ゴミが出ない様な生活をすることなんでしょうけどね。

おしまい。