なか日記

一度きりの人生、楽しく生きよう。

まだFire TV Stickのリモコンで消耗してるの?そんなの使わなくても、テレビのリモコンで操作出来るよ

Fire TV Stickのリモコンが増えて邪魔だなぁと思ってる人も多いんじゃないでしょうか。

Fire TVのリモコンアプリを使えば、リモコンはいらないし、音声検索もできるので便利ですけど、スマホで操作するのもまぁまぁ面倒くさい。

やっぱり、テレビはテレビのリモコンで操作したいと思ってるそこのあなた!もしかしたら、テレビのリモコンで操作出来るかもしれませんよ。

f:id:nakaji999:20141027142412j:plain:w300

きっかけは三歳の息子

先日買ったFire TV Stickで息子と何かの動画を見てたときのこと。

何かの用事で席を立とうとすると、息子が「とめとこうかー?」

Fire TV Stickのリモコンを説明するのも面倒だったので、「そのままでええよ」と声を掛け、立ち上がる私。 そして、それでも息子は一時停止してくれようとしたみたいで、テレビのリモコンを操作しようとしていました。

それ押しても何もならんのやで…と思いながら見てましたが、息子が一時停止ボタンを押すと、なんと!動画が停止したじゃぁありませんか!

これには超ビックリ。

Fire TV Stickのリモコンでできることは全部テレビのリモコンでできるぞ

あとから確認すると、矢印ボタンも決定ボタンも使えるじゃないですか。

アプリ起動時に警告が出ましたが、Huluアプリの操作もできます。

そして、入力切り替えメニューのHDMI1にはレグザリンクのマークがついてました。

なんで?

HDMI共通の仕様があるのかな?と思ってググってみました。

「HDMI-CEC」っていうやつに対応してるからなのかな? よくわかりませんが結果オーライです。

まとめ

Fire TV Stickって、テレビとWiFi環境があれば動画視聴できるので便利です。 スマホもパソコンもいりません*1

そして、テレビのリモコンで操作出来ます。

お手軽でいいですね。

そんなわけで、最近はウルトラマンタロウを少しずつ息子と観てます。

ウルトラマンタロウ COMPLETE DVD-BOX

ウルトラマンタロウ COMPLETE DVD-BOX

おしまい。

Fire TV Stick

Fire TV Stick

*1:Chromecastは持ってないのでどんなもんか知らない