読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なか日記

一度きりの人生、楽しく生きよう。

家庭平和への第一歩となるか!?妻がブログを始めました

この前、妻が育児ブログ(?)を始めたということを聞きました。

f:id:nakaji999:20150123124357j:plain

そういえば、長男が産まれたときもブログを始めた気がします。 ただ、あとが続かず、いつの間にか更新されなくなってましたが・・・

「再開したん?」と聞くと、アカウントもパスワードも忘れた(まじか)ので、新しくはてなにアカウントを作って始めたとか。

URLは教えてもらわなかったのですが、長男と次男の呼び名(仮名)+αで検索すると楽々ヒット。さすがGoogle先生とはてなといったところでしょうか。

葛藤

しかし、これをチェックして良いものか。

私の悪口も書くかも・・・ということなので、一般的にいう「携帯電話の中身」と同じでそこに幸せは詰まってないのかもしれません。

決意

でも、妻の感じてること、気持ち、考えなどが垣間見えると思うんですよ。 それを知ることはこれからの人生できっと重要な意味を持つはず。

もちろん、家庭内で会話がないわけじゃないですよ。話してはいますが、その背景とかディテールの足しになれば・・・という感じです。

そんなことを考えながら、feedlyに追加しました。

FTTTを使って、更新がかかったら記事をEvernoteに保存しておくのも良いかもしれないですね。

私なりのルール

口出ししない

私としてはこっそり読むだけで感想や口出しはしないでおこうと思います。

読まれてることを意識して、無意識のうちに書くこと制限してしまったりすると、もったいないもんね。

といって、このブログは妻に監視購読されている訳ですが…

リンクしない

このブログからリンクは張らないでおこうと思います。

今のところ、お互いにメリットはないと思いますので。

おしまい。