読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なか日記

一度きりの人生、楽しく生きよう。

夜道は危険なのでLEDでぴかぴか光るやつを買ってみた

走ること

昨日は冬至でしたね。

朝ランをするときは5:30スタートと決めていますが、さすがにこの時期は真っ暗です。

幸いなことに近所には河川敷があり、車にビビる必要はありません。おまけに適度に街灯があるのでそれなりに足下も確認しながら走れます。

でも、薄暗い中、向こうから人が歩いてきてるのに気がつかずにビックリ!なんてこともしばしばあったりします。

自分がビックリしないようにするなら、「ライトを持つ」というのが一番いいんでしょうけど、さすがにそれは邪魔になるしなんだかスマートじゃない。

なら、自分がいることを相手に知ってもらって、道を譲ってもらおうということでこんなにを買いました。

GENTOS(ジェントス) LED セーフティーバンド 橙 AX-940RG

GENTOS(ジェントス) LED セーフティーバンド 橙 AX-940RG

1,000円ちょっとですから、結構安い方なのかも。

反射材が付いたタスキやバンドならもっと安いんでしょうけど、名前の通り光が当たらないと反射しませんから、歩いてる(走ってる)人に対しては意味ないですね。なので、自分から光るやつを買った感じ。

使ってみて

使ってみての感想ですが、正直よくわかりません。自分からは見えませんからね。

でも、同じようなのを付けてる人を見る限り、人が居ることはわかるので効果はあるはず。

気になるサイズですが、下の様にゴムバンドが付いてます。

f:id:nakaji999:20151223150821j:plain

この部分で若干の調整ができますが、一番短くして25cm、一番長くして26.5cmくらいです。そして、ゴムが伸びて30cmくらいまでは伸びますが、あまりキツいと血が止まってしまいそうなので、28cmくらいまでが無理のない範囲じゃないかと思います。

ですので、二の腕に付ける場合はマッチョなアニキにはちょっと辛いかもしれません。そんな時は足首に巻けばいいと思います。

まとめ

車に気付いてもらうという意味では非常に有効だと思います。

ただ、河川敷のジョギングコースメインな私にとって必須なアイテムかと言われると、そうではないですね。付けるのを忘れて走りに出かけることも多いです。

そんなわけで、私にとっては「なくても自分は困らないけど、あると相手によっては印象が良くなる」という感じのアイテムですかね。

おしまい。

パナソニック  エチケットカッター   グレー ER-GN50-H

パナソニック エチケットカッター グレー ER-GN50-H