なか日記

一度きりの人生、楽しく生きよう。

愛媛県美術館で『生命大躍進展』を見てきた

1月16日(土)から、愛媛県美術館で『生命大躍進展』が始まったので、初日に三歳の息子と行ってきました。きっかけは妻の「恐竜が見れるよ」というひと言。これで恐竜好きな息子はすっかりやる気になり、朝から「恐竜見に行こー」って言われ続けてました。

f:id:nakaji999:20160116142046j:plain

●会期:2016年1月16日(土)~4月3日(日)
●開館時間:午前9時40分~午後6時(入場は午後5時30分まで)
●会場:愛媛県美術館 新館 2階[常設展示室1・2、特別展示室]
●休館日:毎週月曜日(2016年2月1日、3月7日、21日は開館し翌日休館)

見どころ

ここ見てもらえればわかると思います。

混み具合

午前中は用事があったので、14時頃に行きました。初日の昼過ぎということで、ちょうど松山以外のところから見に来る人も居そうな気がして、ものすごく混んでたらどうしようかと心配していました。

しかし、予想に反してそれほど混でいませんでした。子どもと手を繋いでないとはぐれたら大変!なことは全くなく、それぞれがふらふら好きなところを観てても全く問題ないくらいでしたね。

館内は撮影OK

館内は資料や化石、模型、イメージ映像など展示されていますが、映像以外は撮影OKでした。

アノマロカリス

f:id:nakaji999:20160116144753j:plain

ウミサソリを襲うダンクルオステウス

f:id:nakaji999:20160116145502j:plain:w400

カスモサウルス

f:id:nakaji999:20160116151252j:plain

化石に触れたりもする

三葉虫やアンモナイト、カスモサウルス(だったと思う)の足の化石に触れるコーナーもありました。

f:id:nakaji999:20160116145129j:plain

まとめ

子どもと一緒だったのでなかなかゆっくり観てられませんでしたが、太古に思いを馳せ、今ここに自分が存在する奇跡を改めて感じることができました。

ゆっくり観てられなかったといっても、出るまでに2時間経ってましたけどね。一人で行ってたら出てくるまでにどれだけ時間がかかったか

息子はというと、期待してた恐竜が少なかったのでちょっと不満そうでした。恐竜メインの展示じゃないので当然なんですけどね。ちょっと期待を持たせすぎました。

帰りの売店でこれを買ってあげて、家に帰って一緒に発掘作業しました。

f:id:nakaji999:20160116164134j:plain

そのうち恐竜関係のDVDでも買ってあげようかなと思います。

プラネット・ダイナソー BBCオリジナル完全版 DVD

プラネット・ダイナソー BBCオリジナル完全版 DVD

そして、イメージ映像でティラノサウルスの頭に毛が生えてたのが印象的でした。科学の進歩で色々なことがわかってきてるので、自分が子どもの時に得た知識とは段代変わっていくんでしょうね。そして、いつか全身毛だらけのティラノサウルスになるのかなぁ・・・

おしまい。