読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なか日記

一度きりの人生、楽しく生きよう。

次男が3ヶ月になりまして

子どものこと

10月末に産まれた息子*1が3ヶ月になりました。我が家では今月もケーキはありませんでした。

f:id:nakaji999:20160104222347j:plain

むっちむちやぞ

3,000g弱で生まれてきた次男ですが、もうすぐ6,000gです。3ヶ月で約2倍。

長男の同じ頃に比べて、ものすごく丸々としてきた気がします。太もものむっちり感なんてまさに「ザ、赤ちゃん」。長男は少し痩せ気味だったので、よその子を見て、「お~、このむっちり感がいかにも赤ちゃんって感じだよなぁ」って思ってましたが、まさにそんな感じになってます。

こんなに太ってていいのか?とも思いますが、ハイハイしたり自力で動くようになるとだんだんすっきりしてくるんだろうな。

にっこにこやぞ

にこーっと笑いかけると、にこーっと笑い返してくれます。明らかにこっちの表情をわかってる感じ。たまらん。

あうあうやぞ

だんだん喃語が出てきました。「あー」とか「うー」とか。

機嫌がいいときは一人でなんだかんだ言ってますし、こちらから話しかけると答えるように「あうあう」言ってくれます。同時ににこっとしてくれるとますますたまらん。

ハラ減ったとオムツだけちゃうぞ

今までだと泣く理由って、「お腹が減った」か「ウンコかしっこして気持ち悪い」でした。でも最近は不安とか寂しいという理由で泣くことも出てきた気がします。泣いてるので近寄って話しかけたりしてると、泣き止んでニコニコしたりするので。

「そうかそうか、お父さんが来るの待ってたん?」って話しかけたりすると、ニコニコ。たまらん。

父ちゃんでは寝てくれんぞ

昼間は私と一緒にニコニコ、あうあうしてくれてすっかり仲良し。心が通じてるなぁなんて気になったりもします。

が、夜は別。

私が寝かしつけようとしても、ぎゃんぎゃん泣いて寝てくれません。

抱っこしてるうちは腕の中で気持ち良さそうに目を閉じてるんですよ。そのまま、5分ほど寝かせて、「そろそろいいかな」って布団に寝かせると・・・

そう、まるで徐々に音が大きくなる目覚まし時計のように。「ぐずっ」「ぐずぐずっ」「ぐずぐずぐずっ」「びえ~~~~ん」みたいな感じで泣き始めます。

おっぱいがあればそこで黙らせることもできるんでしょう。でもね、親父はおっぱい出ないんだよ…

ということで、しばらく格闘した後、妻からの「代わろうか」というお言葉に甘え続けています。

来月は一緒に寝てくれるようになってるかなぁ。

おしまい。